人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

引き受けた

■カトレア...延命作業

 少し前にお店がオープン30周年だった、大きなアレンジフラワーが4個ほど届き、最後に届いたのは
 グリーン系の大ぶりなカトレアの鉢植え、アレンジフラワーに使われていたバスケットやポットは大きく
 オアシスの量も半端無かった、水をすったオアシスは重さもかなりのもので、そのまま廃棄する訳にも行かず
 細かくカットして乾かしてからゴミ出しした、問題は根のあるカトレアで...花が傷むと例外無く外に出された

 見ると葉にも勢いが無い、可哀想になり厨房で支柱を抜き、陶器の鉢から出して水やりした、陶器の蘭鉢には
 水が落ちた形跡さえ無い...(T_T) お店の外で乾涸びて行くあの光景を思うといたたまれず、処分するならと
 延命作業を申し出た、切り花と違い生きている訳で...花は無理でも限界までは様子を見てあげることにした
 エアコンも温室もないが、お天気がよければ南向きの居間はポカポカ、湿度を保つには霧吹き以外にないが...
 これから徐々に寒さに慣れて頑張って貰おうと思う、空気の流れはある方が良いはずで...これはピッタリ♪
 取りあえず水苔で植え替えなくっちゃ、根の状態が良いとも思えないし、早急に p(^_^)q
 
 
引き受けた_b0027736_12545394.jpg

by syumizin | 2015-10-22 13:15 | 植物