Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

ついてない日

昨晩から冷え込んで強い風が吹いていた、今朝も気温は低めで強い風が音を立てている
昨日ベランダの植物の水やりをサボったので、陽がさす時間まで待って水やり開始、明日からは一人で水やりだ
ハンギングのワイルドストロベリー2鉢を下し、枯れた葉を取り除き、ワタカイガラムシがいたので薬剤をパラパラ
スッキリした所でハンギングのフックに掛けた、回転フックを付けてあるので満遍なく陽射しを当てられる

早めに昼食を済ませシャワーを浴びて出かける準備、熱田神宮の近くにある「紙の温度」に出かけるためだ
バスで市役所に向かい、地下鉄に乗り換えて伝馬町へ、今までは一つ手前の神宮西で降りていたが、こちらの方が
近いらしい、地上に出て見ると初めてみる景色、交差点をどの方向に進めば良いのか、歩いていた親子連れに訪ねた
お父さんの言われた方に進んだが...どうやら聞き方がマズかったらしい、引き返すことも可能だったが
急いでいる訳ではないので、爽やかな風に吹かれながら散歩と決めた、熱田神宮の木々の緑を見ながらずんずん歩いた
途中で喉が乾き持って行ったお水を木陰でゴクゴク、イヤホンからはケルトの民謡、足元では風で枯れ葉が舞っている

熱田神宮の入り口付近では七五三の可愛い振り袖姿の女の子を何人も見かけた、男の子はスーツ姿だ
もうそんな季節なんだ...、しばらく歩くと見慣れた景色になった、熱田神宮の外周をぐるりと歩いたようだ
しかし「紙の温度」の建物周辺には人の気配がない、もしや...の悪い予感は的中、今日はお休みだった (U_Uゞ
お休みの確認をせずに出かけた私のミスだ...とほほ、「紙の温度」を後にして、そのまま地下鉄の駅まで歩いた
これで次回は最短で辿り着ける、今日は散歩方々予習したと言うことで良しとする (^_^;)

明日は出勤前に再挑戦!p(^_^)q





■ベランダの紅葉

 見事に紅葉したヘンリーヅタは葉を落とし始めた、ハウチワカエデとスモークツリー・グレースは
 少しずつ赤く染まり始め、光りを通すと透明感のあるグラデーションが美しい

b0027736_16215324.jpg



■タッパーウエアの茶入れと、小ぶりのスパチュラ

 茶入れは密閉力はあるが少々開け辛い、軽いお茶は開ける時に飛び出すかも知れない...手が小さいせいかな?
 ミニサイズのスパチュラは色が可愛い、瓶詰めやボウルに入ったソーズやジャムを綺麗に取り出せそうだ
 どちらもヤフオクでお値打ちに手に入れた 

b0027736_16211667.jpg

[PR]
Commented by urikaede at 2015-10-25 18:06
あらら;;お休みだったのですね・・・。
熱田神宮の外回り、私も神宮前周辺で用事があった時期、廻りました。
紙の温度さんも数回行きましたし、パレマルシェやスタバ、きよめ餅さんも行きました。
うなぎの鳳来軒さんだけは、並ぶ人を横目に通り過ぎるだけでしたが・・・。
明日は目的果たせますね(^^)
Commented by syumizin at 2015-10-25 22:06
そうなの、まさかの日曜休みでした (T_T)
強い風が吹いていましたが陽射しは強く、散歩には最適の陽気でした
ぐるっと歩いたお陰で、きよめ餅の本店?や商店街、パレマルシェなど位置関係が分かりました
そうそう、紙の温度の裏手に鳳来軒のお店がありましたね、知りませんでした
名古屋に住んでいても、櫃まぶしは年に一度も食べられませんからね〜(^_^;)
明日は速攻で紙の温度に到着です、買い過ぎないように注意しなくっちゃ(笑)
by syumizin | 2015-10-25 17:47 | 暮らし | Comments(2)