Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

タイムテーブル


昨日生協の品物が届いたが、帰宅して野菜の片付けをする気力が無かったので、野菜のみ一日放置
ケースには保冷剤が入っているので、この季節なら一日くらいなら問題は無い...その分今朝は忙しい

主人はまだ不慣れな時間設定で自分のペース配分が上手く出来ていない様子、4日分の疲れが時々見える
ラッシュアワーじゃないので、バスで通う方が負担は少ないが、自転車の方が時間調整が出来るからと
頑に自転車通勤したため、帰宅すると疲れがどっと出るらしい、人疲れもあるので環境に馴染むまでは
無理は禁物だ、お弁当は自分で作るから手出し無用と言うし...こっそり主人の作ったお弁当を見ると
保存食ばかり詰めていた、これでは栄養不足になると思ったので、ココは私が押し切ろうと決めた
世話をかけまいと思う気持は分かるが、他で頑張ってもらえば済む事だ...プライドの壁は厚い(^_^;)

私は自分のペースで家事をこなして行く、すべき事の優勢順位を決め、スムーズな流れで片付け終われば◎
あまりガンバルと主人にプレッシャーをかけるので、そこの塩梅がポイントとなる...そこそこの70%で

今朝は冷蔵庫の野菜室に1週間待機させた野菜のチェックと調理、カラーピーマンはジャーサラダ用だったが
一気に気温が下がり始めたのでピーマンと一緒にキンピラの仕込み、昨日届いたカボチャは明日のハロウィン用
エシャロットはカレー用に粗みじんに切って冷凍保存、ニンニクはみじん切りにしてガーリックオイルを仕込んだ
野菜は少し買い控えたため、後はネギの小口切りくらいで処理は終わった (^_^)

植物の水やり、シャワーを浴びて浴槽の掃除を済ませ、そろそろランチ、今日は何にしようかな...




■カラフルなピーマンは目にも鮮やか、何だか元気が出る

b0027736_1233712.jpg



■仕込みが終わると気分もスッキリ♪

b0027736_12311743.jpg



■ベランダの多肉も一気に紅葉し始めた

b0027736_12304286.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-10-30 13:06 | 暮らし | Comments(0)