人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

野菜の消費


■水キムチと紅化粧大根の甘酢漬け

 少し前に、今年は水キムチを作らない?と友人に聞かれた、彼女は韓国料理の先生のレシピで作った水キムチが
 お気に入りだったが、自分で作る気はないらしい(笑)ソウル出身の先生は結婚されてこちらに住んでみえるが
 ソウルで作るレシピを少し日本向けに替えたと言われた、材料を揃える時間がないので、水キムチの素を探した
 タイミングよくLOHACOで見つけたので自宅用に試作、韓国で食べた味に近かったので速攻リピしておいた

 野菜がたっぷり届いたので、日頃のお礼に作ってプレゼントする事にした、試作用に作った水キムチは
 少し塩気が強かったので少しお水を足した、野菜の量もかなり多めだ、鮮度の良い野菜からは水が上がるはず...
 水キムチのスープはゴクゴク飲めるのが良い、明日、取りにおいでとメールしよう♪...気に入ってくれるかな

 昨日は紅化粧大根の甘酢漬けも仕込んでおいた、皮を剥いて切れ目を入れた大根は塩を振って軽く揉み
 10分程置いて水気を絞って瓶に詰めた、優しい味付けの甘酢を温めて大根の上に流し込む、この時剥いた皮は
 大根の上に覆うように乗せておいた、今朝見ると、真っ赤な皮から色が抜け、瓶の中は淡いピンクに染まっていた
 カブと違って歯ごたえがありそうな大根の甘酢漬けが完成!箸休めや彩りに使えそうだ (^_^)


野菜の消費_b0027736_14114513.jpg

by syumizin | 2015-11-08 14:54 | 暮らし