Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

母の入院

昨日は予約が少なくて仕込みはあまりなかったので、早めに上がろうと思っていたが...
お店を開けて1時間ほど過ぎたころマスター(義弟)の携帯に母の入所している高齢者施設から連絡が入った
母が熱が出て嘔吐したので病院に搬送されるとのこと、緊急事態ではないが肺炎の恐れがあるので早めの処置
と言う事だった、搬送先の病院は施設が提携している病院ではなく、私たちが通いやすいようにと、弟が事前に
病院を変更していた、手が空いているのは次女だけで、病院の近くに住んでいるので付き添ってもらった
妹(三女)は8時過ぎに姪が迎えに来て病院に向かった、私は7時に上がって夕食の準備をしつつ自宅で待機
9時になっても連絡が無いので、気になって妹にメールを入れた、暫くして返信があり、点滴を始めたので
様子見だと言う、緊急事態は避けられたので取りあえず一安心、体が宙に浮いたような落ち着かない時間は長い

出番が無くなり、パジャマに着替えるとドッと倦怠感が襲って来た (U_U)連絡待ちの時間は、ベジプールから届いた
大玉のキャベツを1枚ずつ剥がして黙々と茹で続けた、一番大きなアルミのザルにはキャベツが山のように積まれた
ロールキャベツにするつもりだったが木曜日まで合い挽きミンチが来ないので、重ね直してジップロックで保存

今日は午前中に妹から電話があり、昨日の報告と今日の予定の打ち合わせ、病院は個室しか空いていないので
1日8000円の使用量がかかる事と、数日は入院するだろうと言う話だった、費用は私たちで分担することなど...
取りあえず回復に向かっているので前向きに考えよう、病院に行くつもりだったが明日手渡す生協の注文書の記入と
一通りの家事を終えると時間が無くなった、明日の朝は資源ゴミの当番なので7時半から集積場の掃除だ
朝食と主人のお弁当を作り、植物の水やりを済ませ、午後からは生協のコンテナを通路に出して出勤となる
病院に行く時間は、植物の水やりを終えてからになりそうだ、バスのルートも調べたのでスムーズに行けるはず
出来れば仕事はお休みにして欲しいと妹には伝えておいた、お客様の予約次第ではお休みを取れるかもしれない
家の事、仕事の事、母の事...どれも上手くこなせたら良いが...





■大玉のキャベツを黙々と茹で上げる

b0027736_2212157.jpg

[PR]
Commented by petit-salad at 2015-11-12 11:57
町子さん、ご自分のお身体も大切になさってくださいね(^^)/☆
お母さまが早くお元気になられますよう心からお祈りしております☆
Commented by syumizin at 2015-11-12 17:17
saladさん、こんにちは〜(^_^)/
本当に毎日慌ただしくていけません、ほどほどのスピードで動きますね(笑)
ありがとうございます、今日病院に行ったら、スポイトでお水を飲む練習をしていました
年齢とともに飲み込むのが難しくなるようです、惚けも進んでいるようです
私が誰か分からない様子...コレけっこうこたえます
病院は通いやすい所にあるので、こまめに顔を出さなくてはね (^_^;)
by syumizin | 2015-11-11 23:09 | 暮らし | Comments(2)