Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

うっかりの極み ...(U_Uゞ


今朝目が覚めて突然思い出した!もしかして...昨日は韓紙講座の日だったんじゃ...(T_T)
母の事で集中力が欠落していたらしい、そろそろだとは思っていたが、もうそんなに時間が経っていたとは
手帳には書いておいたのにカレンダーには記入忘れ、まさかの失態...とほほ
連日のアレコレで、目が覚めてから布団に入るまでが3倍速で過ぎて行ってたわけで...
韓紙講座の費用はまとめてお支払いしてあるので問題は無いが、小箱の制作が出来なかったのが残念!
来週(20日)の講座は何を作るのかな?忘れないように急いでカレンダーに赤で記入しておこう!




■我が家のロールキャベツ

 超特大のキャベツは下茹でして冷蔵庫に保存してあったので、夕食用にロールキャベツを仕込んだ
 合い挽きミンチは無いので、豚の肩ロースブロックを厚めにカットしてガーリックオイルでソテーして包んだ
 今日はトマトソース煮込み、タマネギは薄切りにしてバターでソテー、人参は厚手の輪切りだ、オレガノを入れ
 大きな熟したトマト3個は火で炙って皮を剥き、ダイス状にして加える、買い置きのイタリアのトマトソースを入れ
 味見して野菜のブイヨンと塩こしょうで味を調整する、キャベツの甘味が出るので美味しくなるはず (^_^)

b0027736_1373472.jpg

[PR]
Commented by urikaede at 2015-11-14 13:45
お疲れ様です、そんな日もあります(笑)ロールキャベツ、本格的ですね!!
Commented by syumizin at 2015-11-14 14:59
久々の大ボケ!(爆)連日用事があり過ぎて分刻みだったので、まさかのウッカリ(U_Uゞ
紙の温度とネットで韓紙は手に入れたので気が緩んだかな(笑)
忙しすぎると想像以上に時間が過ぎるのが早いようで、ビックリでした

ロールキャベツは意外に簡単に出来ますよ、6割ほど煮込んで火を止めて味を染み込ませ
ご飯を炊いている間に再度弱火でコトコト煮れば美味しく頂けます (^_^)
翌日はロールキャベツの上にピザ用チーズを乗せてオーブントースタ−で焼くのもオススメよ
Commented by urikaede at 2015-11-14 18:51
ソースも手を抜かないところが素敵です!安易にトマトケチャップで済ませてしまう私から見れば(^^;)
Commented by syumizin at 2015-11-15 12:01
買い置きの瓶入りのトマトソースがあればこそですよ(笑)
タマネギや人参、トマトは常備野菜ですし、オレガノなどのスパイスもね
煮込み始めれば、あとは自由時間ですから... (^_^)
by syumizin | 2015-11-14 13:34 | 暮らし | Comments(4)