Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

母の退院

朝、妹からのメールで午前10時に母が退院したと知った、予定よりも早いけど...
検査の結果が良好で肺炎の心配がなくなり、お粥も食べられるようになったので退院が早まったとの事
息子がお休みの水曜日に、仕事終わりの主人と待ち合わせ、三人でお見舞いに行く予定だったが...
母の入所している高齢者施設は、地下鉄とタクシーで行かなければならず、どうしても足が遠のく
痩せた母の様子を思うと、少しでも多く顔を見に行かなくてはと思うのだけれど...

今朝は晴れていたので植物に水やりした、2日ほどでベランダの紅葉も進んだ、ヘンリーヅタは7割葉を落とし
スモークツリーも真っ赤に染まって散り始めている、ハウチワカエデは濃い赤に染まった
バラの葉は黄色くなり散り始めた、今まで緑の葉の密度が濃かったが、少しずつ空間が目立って来た
11月も半ば過ぎ、植物も冬支度を開始している

出勤時の2時過ぎに雨がパラパラ落ちて来た、午後から降ると言う天気予報はどうやら当たったらしい
何とか持つだろうと傘を持たずに家を出たが、防水加工のパーカを着て来たのでフードを被って歩いた
店には折り畳みの傘を置いてあるので帰りに降られる心配はない、朝の晴れ間が嘘のようだ

今日の仕込みはサラダ用の葉野菜とライスコロッケ、スズキの切身の下処理だ、宴会のご予約は5時半開始
スタートが早い日は慌ただしい、宴会用の料理と合わせて仕込んで行く、24個のライスコロッケが完成
何とか帰る時間までに終えてホッ、そろそろ牡蠣のシーズンが始まる、牡蠣のオイスター風味の季節到来!
魚屋さんにお願いする生食用の牡蠣は出始めは小ぶりで値段も高め、旬の走りはそう言うものだ





■植え込みの山茶花が咲き始めた

 毎月の早朝掃除で植木の剪定もやっている、植木ばさみを使う楽しさを知ると、やたら切りたがる方が多く
 不思議な形に刈られてしまう、我が家の下の山茶花もトピアリー状態だ、本当は中から枝を空く方が良いが
 表面ばかり切るので蕾の数が少ない、花が咲けばメジロのお食事どころとなり、身を隠すのにはいいかもね
 今朝も声がしていたので来ていたのかな、我が家もスモークツリーの葉が散るとメジロ用のミカンの準備だ

b0027736_2145391.jpg



■多肉/唐印

 少し土の入ったプランターの上に鉢を並べたので、勢いが良くなった時は鉢穴から下に根が張った時だ
 唐印も陽射しの方に方向を変えた、これから冷え込むようになると、徐々に赤く染まって行く、株元には
 子株が出て来た、後の元気な緑は2年目のフリージア、水切りしておいた球根を新しい土で植え替えたら
 ぐんぐん勢いよく伸び始めた、リング付きの支柱でまとめないとスッキリと収まらない

b0027736_21482424.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-11-17 22:48 | 暮らし | Comments(0)