Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

暖かい11月

息子は今日まで2連休、朝はゆっくりと寝ているのかと思ったら、お腹が空いた模様
朝食の希望を聞いたら、暖かい麺類なら何でもいいと答えが返って来た...手が空いたらで良いよと一言
植物の水やりはお休みして、生協の注文書の記入中だったが、待たすのも申し訳ないので先に作る事にした

アルミ製の一人鍋は冷凍のきしめんやラーメンのサイズにぴったりで、お湯の沸くのも早くて使い勝手が良い
フタ付きなので、一人用の湯豆腐や雑炊など利用頻度が高い、チープな感じも気に入っている (^_^)
油揚げと一緒に薄味で煮込んだ山菜をトッピング、最後にハナカツオをパラリとかければ完成だ♪

11月も半ばを過ぎ、南向きの居間にも陽射しが差し込むようになった、サンキャッチャーのプリズムが綺麗
お風呂を湧かしてお昼前に入った、FMを聞きながらの入浴はちょっと贅沢、お風呂を出たら昼食の準備だ
ついでに夕食用の鶏ムネ肉も茹でておく、ココ・ファームの赤ワインを開ける予定なので夕食の献立も決める

ハンバーグは赤ワインソースで、添えるのはブロッコリーのガーリックオイル炒め、エリンギのバターソテー
鶏胸肉はスライスしてコールスロードレッシングをかけ、プチトマトを添える...これで良いかな

今日は3時出勤で7時にあがった、宴会が2組で合計26名のご予約、ホキのフライも26切れセット
カラリと揚がったホキは軽いので、レモンとタルタルが良く合う、サラダもいつも通りのグリーンサラダ
肉料理はイベリコブタのグリルだ、私はお皿に葉野菜を盛り付けてあがった、夜風がひんやりと気持いい

明日は11時から4回目の韓紙講座、前回お休みしたので何を作るのか分からない...準備だけは怠り無く (^_^;)



■朝はきしめんであっさりと

b0027736_22545063.jpg



■サンキャッチャーのプリズムがキラキラ

b0027736_2252508.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-11-19 23:37 | 暮らし | Comments(0)