Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

韓紙講座...挽回の巻

先週の金曜日は母の入院でお休みした韓紙講座も残す所あと3回、先週分を取り戻せるかな...
カレンダーに記入したので今日は忘れないよ、早起きして韓紙講座の道具類をまとめておいた
主人と息子を送り出し、早々に出かける準備を始める、先週は6角形の小箱だったけれど1回で完成は無理だ
もしかして今日もその続きではないかと推測した、1週分の出遅れを挽回出来るのだろうか...

講座は11時から始まるが、韓国観光公社に着くのはバスの都合で30分前、10時半に着くと、職員の男性が
キム・スヒョン君のチェジュ航空の壁掛けを外していた、2名の元気なオバサマはそれが欲しいと懇願する
職員の男性は丁寧に断られたがオバサマは引かない、それは何処に行くのかと更に食い下がる
チェジュ航空の本社に送り返されるとのこと、それも今日の午後4時半頃らしい...何故がご存知で
私はそのやり取りに苦笑、間もなくもう1人地方から見えるらしい、韓流のオバサマパワー恐るべし (U_Uゞ

時間が来て韓紙講座の部屋に入って見回すと、他の初心者の方2人の姿が見えない、お休みかなと思ったら
先週も休まれたらしい、先生にご存じない?と聞かれたが名前すら知らないので...諦めちゃったのかな
今日も一番前の席、先生は私の横に立ち説明された、6角形の蓋付きの箱の原型を切り出す作業から始め
補強用の白い紙を貼る所まで何とか終えた、型紙のアタリを描いた厚紙を先生にいただいたので時間内に何とかね

全体にフノリを塗って薄い和紙を貼るのだが、湿っているので擦れると剥がれるため、そっとケースに仕舞い
グルマンでパンを買ってお店に向かった、3時まで1時間半ほど時間があったので、風通しの良い場所に置き
湿った紙箱を並べて乾かした、サンドイッチを食べながら今日の作業の流れをメモした、資料がないので
記憶が鮮明なうちにメモしておかなくっちゃね、自分で線引きしていないのでサイズ感がイマイチだ

今夜のお店の予約は32名の宴会予約でほぼ貸し切り状態だ、サラダ用の葉野菜の準備、ホキのフライの準備
様々な葉野菜の下処理とバターライスの仕込み、何とか7時に終えてお店を後にした (^_^;)
今日はけっこうハードな一日だったが、ひんやりした夜風が心地良かった




■素敵なプレゼント♪

 一足早いクリスマスプレゼントが届いた♪イギリスの紅茶とジャムのティータイムセットだ
 思わずクスリとしたのは、私がイギリスのショップに予約したのと同じ紅茶だったこと
 ジャムは悩んで諦めたものだった、あまりのニアミスでさすが!って思ったよ...Rさん(^_^)
 これで寒くなってもほっこり出来ます、素敵なサプライズありがとね

b0027736_21435911.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-11-20 22:53 | 暮らし | Comments(0)