Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

野菜は吸水から

今日は1週遅れの月一の早朝掃除、廃品回収用の段ボールを先に集積場に運び、集合場所に向かう
先週雨で1週間延期になったので、連休の朝から掃除となった、連日の雨で草は伸びていないが北側の
植え込みは水はけが悪く苔が蔓延していた、剥がすと土も一緒に付いて来るので、取りあえず剥がして
天地返しにしておいた、晴れた日が続けばカリッと乾いてくはずだ、今日は駐輪場にとめた自転車の
チェックがあり、住宅のシールを貼っていない自転車は運び出される、不要の自転車がある場合は各自
指定の場所に出すように言われた、私も不要の自転車を1台自分で運んだ、駐輪場は少し空間が出来た

息子が出勤して行き、自転車が見当たらないと速攻で戻って来た、昨年同様運び出された模様、息子は
主人の自転車で出勤して行った、若い人は目立つ場所にシールを貼りたくないので毎年運び出されるのだ
今年もまた主人が息子の自転車を救い出しに向かった、新しい自転車が結構あったので交換したかったと
笑った、どれも若い人の自転車だと思うよと言った (^_^)





■スーパーの新鮮野菜

 自転車で行ける距離に大手のスーパーが3軒ある、一番近いMモールは野菜の鮮度がよくお値打ちだ
 夕食用にオリーブの瓶詰めが欲しかったので、買い過ぎないように昼食を済ませてから出かけた
 新鮮な野菜がきちんと並んでいる様子を眺めるのが好きだ、タイムをカートに入れ、見切りの
 ルッコラとグリーンアスパラも投入、今日の目玉商品らしいブロッコリーとカリフラワーも入れた
 これでかなり満足感が⤴、オリーブの瓶詰め、無塩バター、最後に食パンを入れてレジに向かう
 お昼過ぎだったのでレジも混雑せずスムーズに買い終えた、寄り道せずに帰宅して野菜の仕込みを開始
 
 どの野菜も株元を少しカットして吸水させる、ブロッコリーとカリフラワーはカットしてから吸水
 15分ほど吸水させると買って来た時よりもシャンとなる、切り花の水切りと同じ要領だ
 さっと茹でてそのまま冷ましてからメイソンジャーに詰めて冷蔵庫で保存する、お弁当用にもね

b0027736_14103311.jpg



■冬用にヒートテックのソックスを

 ユニクロのネットショプで予定通り買い物、自分用のヒートテックの靴下2セット(子供用)と
 通勤用にフードのついた上着1着、息子用に極暖ヒートテックのTシャツ1着、セールが始まり800円ほど
 お値打ちに買い物が出来た、主人が息子の下着とソックスも買った方が良いと言ったが時すでに遅し
 セール中にもう一度買うか、お店に直接買いに行ってもらおう (^_^;)

b0027736_144012100.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-11-22 15:30 | 暮らし | Comments(0)