Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

やられた〜!


今日は生協の配達の日、来週分の注文書の記入は済ませていたが、買い過ぎないように再度チェック
冷蔵庫の食品は昨日の夕食で減らしたので空間は出来た、冷え込むと暖かいお鍋が美味しい

主人の風邪はひどくはならないが、医者に行く程ではないと頑に言うので放置状態だ
乾いた咳が聞こえると風邪の菌を貰いそうでいけない、免疫力が低下するとうつるかもしれない
密室状態では尚更だ、ここ数年は風邪も引かずに来たが過信は禁物、ビタミンと睡眠はたっぷりと...

植物の水やりを開始して、バラの鉢土の様子が怪しいのに気付いた、葉を落とすのは不自然じゃないが
土が乾かないのは怪しい、鉢の縁の土が浮いて見える、指を差し込むとフカッとした感じで沈んだ
100%の確率で、まるまる太ったカナブンの幼虫が10匹はいるのが分かる、大きな鉢を抱えて移動させ
即座に植え替えに突入、株元を持って揺すると難なく抜けた、ウンベラータと同様で白い根は皆無で
蓮口を使って根に付いた土を流すと可哀想な状態になった、今年は植え替えようと思っていたので
小袋の赤玉土も買ってあった、根はそのままで地上部を1/4程に強剪定、一回り小さな鉢に植え替えた
このまま上手く根が伸びると良いが...薄いピンクの一重のバラは来年は見られないかもしれない (T_T)

思いがけない園芸作業ですっかり時間を取られ、急いで昼食を済ませて生協のコンテナを通路に出した
今日は3時出勤でハードワークになりそうなので、一息つきたい所だったが無理だった (U_Uゞ
夜は冷えそうなので、ライトボアのキルティングパーカが大活躍、リュックには水とおやつと料理本1冊

7時半の宴会用のホキのホイル焼き、サラダ用葉野菜の準備、バナメイエビの下処理と真空パック詰め
動きっぱなしで、時間ギリギリの7時5分前に全て終えた...ふ〜っ、コックのK君がまかないのパスタを
作ってくれたので急いで食べて店を出た、空気はグンと冷え込んで頭もスッキリ!大きな満月が出ていた

帰宅して生協のコンテナから食品を出して冷蔵庫に収めた、野菜は保冷剤があるので明日に回す
夕食は、冷えるので温かいうどんにした、主人も食べやすいはずだ、鶏胸肉の湯引きと白ネギを
たっぷり入れ、息子にはタマゴを落とした、おかずは手抜きで冷凍のシュウマイをレンジアップ
明日はがんばろう(笑)





■バス停から見上げた空

 今にも降り出しそうな灰色の雲が低く流れて行く...降らないよね

b0027736_22563447.jpg



■実生のバラが...カナブンのやつめ!

 この鉢は盲点だった、カナブンのお母さんは読みが深い...とほほ (T_T)

b0027736_2372090.jpg



■オキザリス・ディープオマー/カタバミ科

 昨年から植え替えもなし、肥料も無し、水やりを開始したら...あっという間にこんもりと茂って来た
 すでに蕾があがって花も咲き始めたようだ、本当に丈夫で健気だと思う

b0027736_2253319.jpg



■オキザリス・パーシーカラー

 こちらも昨年よりも密に葉が茂っている、小さな苗だったが3年もすると見応えのある姿になる
 赤と白のパラソルみたいな花を、今年もいっぱい咲かせてくれるかな

b0027736_2253537.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-11-27 00:14 | 暮らし | Comments(0)