人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

韓紙の小箱、70%完成♪

朝から韓紙の小箱の制作に取りかかる、昨日外側の韓紙を貼り終えて一晩乾かして置いたので
今朝はいよいよ内側に韓紙を貼って乾かせば完成だ、昨晩内側に貼る韓紙の切り出しも済ませたので
切り出した韓紙を箱にあてがってサイズをチェックする、内側の上部はのりしろが不要な事が分かりカット

1枚ずつ骨格の方に薄めに澱粉のりを刷毛で塗り、韓紙を乗せて指で押さえながら貼って行く
貼り終えたら縁の部分を小さなヘラでそっと押さえる、6回繰り返して最後に六角形の底の韓紙を貼り終えた
箱と蓋の全ての面を貼り終えれば完成だ、箱部分は深さがあるのでシワにならないように注意した
昨日外側を貼っているので何となくコツが掴めた、1時間程で作業を終えて風の通る場所で乾燥させる
作り終えて、遠目に眺めながら飲むコーヒーはいつもより美味しい (笑)

やはり基本は最初の骨格作りだと思われる、基本の形が正確なら多少韓紙がいびつな貼り方でも収まるようだ
楽しいのは韓紙選びだ、柄の韓紙や無地の韓紙を集めたくなる、様々な色の無地の韓紙が必要なのも分かった

手持ちの紙箱や頂き物の紙箱の、表面の紙の貼り方が気になり始めたのが我ながら可笑しい (^_^)





■下貼りした六角形の小箱は...

韓紙の小箱、70%完成♪_b0027736_1914879.jpg



■外側に韓紙を貼って...

 最初、外側は蓋も箱も2色の無地の韓紙を交互に色を変えて貼るつもりだったが紙が足りず断念
 慌ててネットで買った無地のグレーを箱部分に、少し明るいハングルの韓紙を蓋部分に決めた
 天辺は次回の韓紙講座で模様を切り出して貼る予定なので、天辺の面には箱と同じクレーを貼った

韓紙の小箱、70%完成♪_b0027736_12342258.jpg



■箱を開けると...こんな感じ

 実は、レモンイエローの地色に銀色で印刷された韓紙を内側に使いたいと最初に決めていた
 蓋を開けた時に、パッと目に飛び込んで来る明るい黄色が良いな...と思っていたのだ、ここから
 韓紙選びを始めた訳だが、グレー1色では重くて暗いのでオフホワイトのハングルの韓紙を蓋に選んだ
 内側との色のバランスもまずまずで、韓国の雰囲気も感じられる、多少ガタついてもお気に入り
 まだ蓋の天辺に貼る飾り切りの模様と紙の色は決まっていないので、完成度70% (^_^;)

韓紙の小箱、70%完成♪_b0027736_1234025.jpg

by syumizin | 2015-11-29 12:45 | 作る