Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

りんごの恩返し

昨日は何とも慌ただしい一日で、アップが今日になっちゃった(笑)

金曜日の貸し切りの宴会でチャプチェを出す事に決まり、1年ぶりに作るのだが、肝心のレシピが見当たらない!
お店に持ち込んだレシピは、今年に入って家に持って帰った可能性があるので家にはあるはずだったが...
帰宅して、あるはずの場所を探したが見当たらない、木曜日までにレシピが見つからないと準備が出来ない(+_+)
最悪の場合を想定して、夜に友人にメールした、深夜1時半頃に返信があり、翌朝届けてくれる事になりホッ

以前一緒に韓国料理を習っていた友人は中学の時からの親友だ、早朝のパートを終えて車で届けてくれたm(_ _)m
手ぶらで帰す訳にはいかない、何かないかと物色して、届いたばかりのフレッシュな瓶入りのリンゴジュースと
韓国観光公社で貰ったキム・スヒョン君のボールペンと付箋を手提げ袋に入れた...たぶん好きなはず♪
彼女からチャプチェのレシピを貰い、リンゴとお菓子の入った手提げ袋を一緒に渡された...同じ気配りがウレシイ
暮れに時間があったら自宅用のチャプチェを作ろうかと思うので、その時は彼女の分も作ろうと思う

昨日の作業はサラダ用の葉野菜の準備とピクルスの仕込み、6時からの20名の宴会予約でかなりバタついた
帰りに妹が乃が美の生食パンを1本持たせてくれた...頂き物の多い日だ、夜空には飛行機のライトが点々と動いていた
そして、帰宅するとお隣さんからリンゴが届いていた、毎年今頃になるとリンゴをくださる、ご主人は青森の出身だ
冷蔵庫には買い置きのリンゴもあり、今日は生協から食品が届く、友人に貰ったリンゴをキャラメリゼしておこう





■いただきものの林檎くん、整列!

b0027736_1185579.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-12-10 11:40 | 暮らし | Comments(0)