Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

ダブルヘッター

昨晩は雨と風が吹き荒れたらしい、今朝サッシを開けると、むんとする生暖かい風が吹いていた
午前9時頃だったが、ベランダの温度計は22℃を指していた、まさかと思い2度見したが間違いない
室内の方がひんやりとしていた、ベランダの床面はびっしょりと濡れており、植物は喜んでいるようだ

陽がさして来たので雨は上がったかと思ったが、息子が自転車で出勤した5分後に夕立のように降り出した
間違いなくずぶ濡れだ、帰宅後に聞くと、コンビニで傘を買ったが風で飛ばされそうになったと言った
私が韓紙講座に出かける時もパラパラし始めたが、韓国観光公社に着くまでは傘をささずに持ちこたえた
それにしても蒸し暑い、まるで台風の時のようだった

今日の韓紙講座は、六角形の小箱に貼る飾りをカッターで切り出す作業だ、先輩が蝶のコピーを下さったので
それを切り抜く事にした、とても繊細なデザインで、アウトラインを残して切り抜くのはけっこう難しい
皆さん無言で黙々と作業されていた、3.5センチの蝶のモチーフを何とか切り抜いてホッ
韓紙の小箱の天辺に糊で貼って完成した...貼る位置が中心から外れちゃったけど愛着はひとしお(^_^)
韓紙講座も残す所あと1回、来年も韓紙講座が予定されているので申し込もうと思っている
道具類も揃えたし韓紙も買ったので続けなくてはね、形になる物を作るのはやっぱり楽しい♪

1時半ごろ観光公社を出て、途中でお弁当を買い2時前にお店に着いた、買ったお弁当はオーガニックのもの
野菜しか入っていないので少々物足りないが、Lサイズなので玄米のご飯の量が半端ない (^_^;)
そしゃく回数はいつもの倍以上に違いない、途中で飽きたが懸命に?食べ切った(笑)

宴会開始は5時なので、速攻でチャプチェの仕込みに取りかかる、それぞれの素材は味付けも違い、茹でたり
炒めたりと調理法も違う、最後に春雨を茹でて水洗いし、再度火にかけてタレを炒り付けてパラリとしたら
火から下ろしてボウルに移し、具材を順に混ぜて行く、700gの春雨は両手で和えなくては具材が混ざらない
最大の平鍋とボウルで格闘するのも久しぶりだ、美味しく出来たらガッツポーズしたい気分 p(^_^)q
7時までフル稼働で作業して来たく、少し気温が下がったので夜風が心地よかった





■お弁当、買ってみた



b0027736_233848.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-12-12 00:22 | 暮らし | Comments(0)