Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

寸暇を惜しんで

暖かい朝、美容院を諦めて植物の手入れをする事にした、少しでも暖かいうちに済ませておきたい
陽射しがあるのでベランダはポカポカ、長袖のTシャツ1枚で水やりを終えて、1鉢ずつチェックする

オキザリス・ディープオマーはこんもりと茂り開花し始めたので位置替えだ、パーシーカラーのも同様で
花がら摘みがしやすい位置に鉢移動、高い位置には古い葉をカットしたクロスマスローズを4鉢並べた
メジロの止まり木のスモークツリーの位置を決めてミカンをセットした...何処かで見てるはずだ (^_^)
イタリアカサマツはお日様の方を向いて伸びるので、鉢を回していたらグニグニとした枝ぶりになった
買った時はブルーがかった柔らかな葉で緑一色の苗だったが、3年目に入った今は株元が2センチ程になり
松の木肌となっている、先月からいるバッタ君は今日もこの木で日向ボッコ、枝元の枯れた葉を落とそうと
思ったが、落ち着かないだろうから暫くそのままにしておいた、枝の先端を見ると花が付いている
結局、10時前から始めて3時間余りベランダで作業していた事になる...お腹が空いた(笑)

簡単に昼食を済ませ、ハンギングの鉢の位置替え、暫くするとネットフレンドのHちゃんからリースが届いた♪
毎年今頃になると自然の素材を集めてクリスマスリースを届けてくれるのだ、真っ赤な野薔薇の実、ドングリ
松ぼっくり、ハンの実、モミジバフウの実...etc 早速ダイニングのドアに下げた...Hちゃん、ありがとう!!

あっという間に日が傾き、日暮れが随分早くなったことに驚く、いつもは3時には地下に潜ってしまうので
夕暮れが見られる休日は得した気分になるのだ、今日は残念ながら見られなかったが...(U_Uゞ





■住み着いていたバッタ

b0027736_15513199.jpg



■Hちゃんからリースが届いた

b0027736_15501738.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-12-13 17:08 | 暮らし | Comments(0)