人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

暮れの買い物

一気に冬になりました、気温が下がり、最後に紅葉したハウチワカエデも葉を落とし始めた
陽射しで鉢が温まるのを待って水やりしたが、日が傾き始めると気温も下がり始め...ちょっと心配
室内に取り込んでいたシダやウンベラータ、カトレアにも水やりしたが、早々に室内に退却
風邪を引かすわけにはいかない、居間はちょっとした園芸店みたいになった(笑)

昨年、多肉は全てベランダで冬越ししたので、この冬も何とか頑張ってもらいたいが...
ここ数日で多肉の紅葉も一気に進んだ、青味のあるパステルグリーンの葉はピンクや赤に染まり
冬が来たと言っているようだ、3時過ぎにベランダの温度計を見ると10℃を指していた...寒いはず

年明けに向けての買い物は、今年と同じカレンダー、デザイン的にシンプルで良いが、何と言っても
最後にゴミ出ししやすいのが◎、細いワイヤーを二つ折りのカレンダー中央の穴に通すだけでいい
綴じていないノートのような形状のカレンダーは、2ヶ月ごとに差し替える、毎月破る必要も無く
使い方もシンプルなのが魅力だ、今年はあちこちのネットショップで見かけた (^_^)

オレンジ色のポケットライターは(チャッカマン)タバコ不使用なのでキャンドル用と言う事で...
主人がキャンドルバスでリラックスしたかったようだが、上手く火がつけられなかったと言うので
速攻ゲット、アレッシイのデザインと発色が素晴らしく、お値段も◎

カフェラテ用のスプーンは、柄の長さが使いやすそうだ、シンプルできれいなフォルム♪

15センチの鋳鉄のスキレットとカバーはお値打ち価格でゲット、オーブントースターでも使えるサイズだ
何と言っても、その重さ...安定感がある、お1人様用サイズだが、熱伝導が良く保温力もあるので
ホウレンソウをバターソテーして生卵を1個割入れ、塩コショウして蓋をして火を止めれば余熱でOK
朝食用の目玉焼きが完成する、寒い季節はお皿に移すと熱々とは行かないので、コレがあれば大丈夫
スキレット2個、カバーは1個買った、最初は主人のお弁当用にと思ったが、意外に出番が多そうだ

3年ものの耐熱シリコンのトリペッドが疲れて来たので、そろそろ替え時と思い注文した
円形の五徳風のものは売り切れていたので、四角の欧米のクラシックなコンロ風のものに決めた
五徳風のデザインと言う所にニヤリ、熱いものを乗せても大丈夫だと視覚的に訴えているようだ

来年も気分がアップするアイテムを使って、日々楽しく料理を作りたいと思う (^_^)





■カレンダー、カフェラテスプーン、ポケットライター

 ● WEBO

暮れの買い物_b0027736_114566.jpg



■スキレット、耐熱シリコン製トリベット
 ● cotta
 
暮れの買い物_b0027736_1133636.jpg

by syumizin | 2015-12-19 16:37 | 暮らし