Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

年内最終の早朝掃除


今朝は年内最終の住宅内の早朝掃除だった、7時半から廃品回収用の段ボールを指定の場所に運び
8時前にエレベーター前に集合、組長さんのお話後にそろって指定の場所に移動した、今朝の担当場所は
西側建物の南側植え込みの草むしり、山茶花の植え込みも強剪定ですっかり小ぶりになってしまった
メジロやヒヨドリの隠れ場所だったけれど...。低いボーダーの植木も刈り込まれ風通しが良い

草の種は剥き出しの地面に確実に着生しているが、寒さで伸びないので柄の長いカマを使って削り取った
見上げれば自宅の真下だった、外からはこんな風に見えるんだと確認、葉を落としたせいで鉢ばかり目立つ
外から見ても冬枯れのベランダは寒々と見えた、彩りにビオラやガーデンシクラメンなど少し買おうかな

息子は出勤して行き、暫くすると主人は図書館に借りた本の返却に出かけた、私は居間でまったり...
温かいコーヒーを淹れ、湯気の動きに見とれた、先日シモジマで買って来たジュニパーベリーの小枝を使い
クリスマス用にメッシュのラックに飾り付け、緑の枝葉と黒っぽい小さな実から森の匂いが香って来る
緑色のカステヘルミにキャンドルセットして、火をを灯せばシックな感じになりそうだ (^_^)






■ほんの少しクリスマス気分

 小さなラックにジュニパーベリーの小枝を飾り、緑色のカステヘルミのキャンドルカバーを置いた
 暗くなったらキャンドルを灯そう、本物のキャンドルよりLEDの方が安全かな...仄かに灯りも揺らぐしね
 赤と緑のガラスを並べると、ちょっとクリスマスの雰囲気になるようだ

b0027736_1544094.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-12-20 15:44 | 暮らし | Comments(0)