Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

バタバタ...

いつもの時間に起床、大晦日の朝が開けた、掃除はさておき、お節の準備に取りかかる
主人は居間でレンタルして来た洋画鑑賞、息子も同様に自分の部屋でDVD鑑賞、私一人がバタバタ

昨晩布団の中で考えた手順通り手間のかかる料理から開始する、待ち時間がある時は刻むべき野菜をカット
チャプチェはお目出度い時に食べる料理なので、レシピを届けてくれた友人の分も一緒に仕込もう!

タマネギ大1個半、人参1/2本、パプリカ赤黄角1/2個、ホウレンソウ1束、牛肉100g、干し椎茸3個
それぞれに火を入れて味付けする、最後に韓国春雨350gを茹でて洗いタレと一緒にフライパンで炒り付けて完成
どうやっても2時間程かかる、大量の春雨は茹でる鍋も炒りつけるフライパンも限界の量だった(^_^;)

スペアリブは圧力鍋で火を入れ、昨年作った手作りの柚子マーマレードと醤油、酒、みりんで作ったタレに浸け込んだ

スモークサーモンのマリネは、タマネギ、セロリ、パプリカの薄切りと一緒にマリネード、レモンオイルも少々

ブロッコリーとスナップエンドウは茹でて待機中、紫キャベツの千切りとルッコラなど添える野菜も豊富だ

玄関のドアを磨いたらしめ飾りを下げよう、一日飾りはいけないが毎年こうなる (U_Uゞ

さて、あと一息、日暮れまでには終わりたいな...p(^_^)q





■まずはチャプチェ...(^_^;)

 友人と家族の為に作るぞ!p(^_^)q  気合いも十分...味見の回数が多いのはお腹が空いたから(笑)

b0027736_14283715.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-12-31 14:59 | 暮らし | Comments(0)