Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

お正月休みも最終日

お正月三日、今日でお正月休みは終わり、明日からまた日常の暮らしが戻って来る
暮れから料理に明け暮れて、何処にも出かけずに家でまったり...何だか短いお正月休みだった
暖かいせいか、クリスマスからお正月まで実感が無いままに流されてしまった感がある

明日からはまた時間に追われる日々が始まる、その前に植物の手入れだけはしておこうと思い立った
鉢が温まるのを待って水やりを開始し、一鉢づつ様子を見る、傷んだ葉を取り除き伸びた枝は剪定
最後にホウキで履いてすっきりさせた、満開のディープオマーは春と勘違いしているようだ

昨日の夕飯は、冬の定番の鍋「ピェンロー」にした、暮れに主人が生協の店で買って来てくれた白菜は大株で
1枚ずつ外葉から外していくと大きな芋虫が1匹じっとしていた、柔らかな葉先はかなり食べられており
糞もあるので、きれいに取り除いて洗って使った、半分残した中心部分は四つ割りにして干すことにした
いつもの今頃の白菜よりも水気が多く柔らかだ、少し水分を飛ばすと持ちも良くなり甘味が増す気がする
風が通り陽の当たる場所に並べて日暮れまで乾かそう、冷蔵庫の野菜室も混み合っているので乾かしたら
新聞紙に包んで外に保存だ、冷え込むのを待って、もう一度お鍋に使おう (^_^)






■華やかだ〜♪

 オキザリス・ディープオマーは、ほぼ満開、お日様の方を向いて咲くので定期的に向きを変えてあげる
 こちらから見て、咲いてるな〜程度でも、反対側は見事に開花...なんてこともある
 この冬は暖かいので一気に咲き始めた、葉色の緑が見えない程にピンク一色だ、日が暮れるとしぼむので
 こんもりと茂った一面の緑から、ツンツンと蕾が立ち上がって見える、この分だと咲き終わりは早いかも...

b0027736_1355305.jpg



■暮れに買った白菜には芋虫が住んでいた
 
 半分使って四つ割りにして干すことにした、今日は暖かく風もない、しんなりしたら取り込もう
 水気が多い白菜は、干したあと新聞紙に包んで日陰の涼しい場所で保存しよう

b0027736_13535894.jpg

[PR]
Commented by iimono2525 at 2016-01-03 23:20
明けましておめでとうございます。
町子さんのピンクのオキザリスは、今年も良い仕事していますね♪
あっという間のお正月休み、あれもこれもやりたかったのに
私もお三どんが殆どで、合間合間に刺し進めたフレメが一つ完成したのが嬉しいです。
今年も町子さんの植物と韓紙の作品愉しみです~♪
町子さんのお手仕事、大好き☆
本年も宜しくお願い致します。

Commented by syumizin at 2016-01-04 10:58
ハルままさん、明けましておめでとうございます (^_^)/

オキザリス、我が家が居心地良いようで、肥料も無しで頑張ってます
半分放置状態が好きなのは私に似てます(笑)
お正月休みはあっという間に終わりましたね、今日は揃って仕事始めです
少し引き締めてかからねば...と気合いだけは呪文のように唱えつつ(^_^;)

今年も好奇心いっぱいで楽しもうと思います、ヨロシクお願いいたします♪
by syumizin | 2016-01-03 14:39 | 暮らし | Comments(2)