Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

未経験なので...

昨日は連休明けで仕込みがアレコレあったが、貸し切りの宴会のご予約がありペース配分は良好♪
冷凍保存した砂肝が切れたので、新鮮な砂肝の筋取りを1キロ分、その前に入れるためにパック用の袋の準備
鶏屋さんで買う鮮度の良い砂肝は色も感触も全く違う、コリコリと美しい色の砂肝を、よく研いだ包丁を使い
白くて固い筋だけを薄く削ぎ取る、滑らかな切り口は食べるときの口当たりも良いはずだ

昨日ポストを見ると甥の結婚式の招待状が届いていた、私は四人兄弟だが、初めて結婚する甥っこだ
結婚式に出るのは数十年ぶりの上、身内の結婚式とあってはサボタージュ出来ない...さてさて
直接「出席してくれる?」と聞かれたので「いいよ」と答えてしまった、本来晴れやかな場所は苦手だ
式の日取りは土曜日なので主人も息子も仕事、一人で出席することになるなぁ〜と少々弱気 (U_Uゞ
お祝いの気持は200%あるが、身なりから整えなければならない(笑)留袖があると面倒はないが...
自分らしいスタイルで、きちんと見えるように工夫してみよう p(^_^)q まだ時間の余裕はある




■冷え込んだ朝はホットジンジャー

 今朝は冷え込んだので、起き抜けにお湯を沸かしてホットジンジャー、柚子のマーマレードがあれば
 入れたんだけど、暮れにスペアリブを煮るのに使い切ってしまった...残念!身体の中からポカポカ♪

b0027736_11562529.jpg

[PR]
Commented by urikaede at 2016-01-14 21:03
きっと披露宴では颯爽とした町子さんの姿が目に浮かびます(^^)
Commented by syumizin at 2016-01-14 22:00
スニーカーとトレッキングシューズしか持ち合わせが無く、足は20.5cm (U_Uゞ
頭の先から足の先まで...さ〜どうしましょう(笑)
常識が無いと言われない程度には頑張らなくっちゃね...(^_^;)
by syumizin | 2016-01-13 12:32 | 暮らし | Comments(2)