Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

冷え込んで来た

1月も中盤、凍てつくと言うほどの日はないものの、夜になり少し冷え込んできた
今日は生協の配達があり、コンテナを出そうとドアを開けると...すでに品物が届いていた!
いつもよりも1時間程早い!今日渡すはずの来週分の注文書と空のコンテナが渡せないままだ
急いで配送センターに電話を入れた、出勤時間の10分前だったので焦った、配達担当の方に連絡を入れてもらい
先週分の空のコンテナに注文書を入れていつも通り通路に出した、出勤時間になり家を出ようとドアを開けると...
出したコンテナは無くなっていた、速攻で取りにみえたようだ、チャイムが鳴らないので全く気付かなかった (U_Uゞ
バタついたものの、問題無く事が運んで良かった (^_^;)

今日は3時から出勤し、牡蠣のオイル漬けの仕込み、魚屋さんにお願いした鮮度の良い生食用の牡蠣を
フライパンで空炒りし、出たジュースが旨味となって牡蠣に戻ったところでオイスターソース少々を加えて炒り付け
ニンニクのスライスと小口切りの唐辛子を入れた容器に牡蠣を投入、ヴァージンオリーブオイルを注いで完成
牡蠣の苦手な私も、これならいただける、この季節ならではのオードブルだ

今日は5時に上がって来たく、これから自宅用の仕込みが待っている、明日は韓紙講座の1回目なので
自宅用の野菜の仕込みをしている時間は無い、夕食は豚肉のシャブシャブと冷凍餃子の予定だ
さ〜、もうひと頑張り!お腹も空いて来た (^_^)




■コレクションが増えた♪

 少しずつ集めている古いケーキ型、今回は3個セットでゲット、深い楕円形の型が何とも可愛くて
 ピンクッションにしようと決めていた、届いて見ると予想道理しっかりとした作りでピンポイントの
 錆びさえも愛おしい♪菊のような模様の型も1個増えた、ピカピカに磨くよりもこのままが良い

b0027736_18525188.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-01-14 20:00 | 暮らし | Comments(0)