Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

今年最初の韓紙講座

今年も、1月から3月までの計6回、韓国観光公社での韓紙講座が受講出来ることになった (^_^)
昨日も早めに観光公社に到着し、30分ほど開始時間を待った、お水やお湯の給湯機もあるので一息つく
前回と同じ方が見えるかな...と思いつつ、ラックや棚の資料を見ながら開始時間まで時間をつぶした
今回は初めての方が多く、前回ご一緒した先輩のお顔は見えなくて残念!今回も難関がありそうだが
頑張ろうと思う

昨日はキットの骨格を使ってのお皿作り、骨格の四隅の縁を立ち上げて接着し、韓紙を貼って仕上げて行く
先生が持って見えた無地の韓紙2枚とハングルの韓紙1枚で完成することが出来る、私はうっかり
糊しろを忘れてカットした為、内側に貼るつもりの赤い韓紙が貼れなくなり、外側に貼る予定の茶色と反転
かなり地味な色合いになった、底板の部分は帰宅して貼ろうと思い宿題に...(^_^;)
先生は今回も美味しいお饅頭を持参され、作業を終えて皆でオシャベリ、楽しい時間だった

そのまま丸栄まで歩き、美味しいパンが食べたくなりフォションでパンを買ってバスでお店に向かう
コンビニでコーヒーを買いお店でランチ、1時間余裕があるので、韓紙のお皿を袋から出して乾かした
お店の予約は宴会予約1組とテーブル予約が1組、仕込みは概ね終えているので早めに上がった

今日は主人も息子も出勤、2人を送り出すと自由時間だ、さっそく昨日の韓紙のお皿の乾き具合をチェック
お皿を暫く眺め、まずは底板に残しておいたハングルの韓紙と茶色の韓紙を貼った、先生に頂いた韓紙は
カットの仕方がマズくて足りなかったので、似た色の手持ちの韓紙を貼った
四隅の先端部分も気になるので、残った赤い韓紙と手持ちの緑色の韓紙で補強...地味な色合いのアクセント♪
刷毛で糊を塗って仕上げた、写真は若干生乾き状態、韓国っぽい色合いになったような...





■韓紙のお皿/表面

b0027736_16331199.jpg



■韓紙のお皿/裏面

b0027736_1633215.jpg



■アジア映画「ヘリオス」のちらし

 いつもバスの時間の関係で韓国観光公社に早くついてしまうので、棚に並ぶ様々な資料を見て歩く
 日本から韓国に旅行される方向けのパンフレットが準備されているが、韓国から名古屋に見える方向けの
 ハングルのパンフレットも並んでいた、名古屋のどんな場所が紹介されているのかな...と興味津々

 気になっていた中国映画「ヘリオス」のちらしも並び、間もなく名古屋での上映も始まる...観たいな〜

b0027736_16324893.jpg

[PR]
Commented by iimono2525 at 2016-01-17 08:29
間違えて、なおも素敵にアレンジ、こちらの方が素敵だと思います。私好みです(*^^*)(*^^*)(*^^*)赤と緑の四隅は、補強兼アクセントですね、とても雰囲気が良いです。さすが町子さん(*´∀`)
Commented by syumizin at 2016-01-17 10:19
まったくウッカリでいけません (^_^;)
紙は無駄にしたくないので、小さな紙もファイルに保存しているので
こんな使い方にはモッテコイですね♪
底に貼った茶色の韓紙は、前回チョウチョを切り抜いた残りです
小さくても良い仕事しますよ〜(笑)
Commented by misono1142 at 2016-01-17 13:58
うわー いいですね〜??
shumizinさん、素敵になりました。
この 四角いお皿を作るのが 基本です。
代用する厚紙があれば いっぱい作ると、コースターにもなるし 用途がいっぱいですよ‼️
Commented by syumizin at 2016-01-17 18:05
先生、こんな感じになりました (^_^;)
やはり四角いお皿が基本なんですね、ほんと、いっぱい作ると楽しそうです♪
帰宅して、使えそうな厚紙が無いかと部屋を見回しました
次回も楽しみです!...その前に三角定規を買いに行かなくっちゃ
鬼饅頭、ごちそうさまでした〜m(_ _)m
by syumizin | 2016-01-16 18:31 | 作る | Comments(4)