Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

少し頑張ってみた

朝から横殴りの強い雨、主人も息子も出勤時はかなりの降りだったので少し心配になった
ベランダの植物の水やりは諦めて、出来ることから片付けてしまおう、台所の洗い物、お風呂の準備etc

そう言えば、昨日届くはずだった品物が未だに届かない、発送の連絡も無いので朝一でお店のサイトでチェック
午前中指定なので、もしかしたら今日届くかも知れない、届くまでは入浴するわけにもいかず...
何とも中途半端な気分だ、取りあえず部屋の片付けを始めた、大掃除はスルーだったので掃除も少し念入りに

雑誌の山を片付けていてタイミングよく厚紙が見つかった!それはカレンダーの背表紙で十分な厚みだ
始めは韓紙のお皿を作ろうと思ったが、昨年作った六角形の韓紙の小箱を作ることに決めた!
昨年、母が急に入院したため韓紙講座を1回休んでしまい、次の回で追いつけるだろうかと不安だったが
先生から線引きを済ませた厚紙をいただいたので、何とか追いついて完成させることが出来た
復習する意味で、もう一度最初から最後まで自分で作ってみることに決めた p(^_^)q

10時頃から12時過ぎまでかかって何とか骨格が完成した、1回目の経験が役に立った、手順も分かるし
接着剤の量もね、道具類を片付けて急いで昼食、メニューは昨晩の夕食の白菜の鍋ピェンローの残りで雑炊
25年近く我が家の冬のテッパンの鍋だ、寒くなってからの白菜の美味しさを十分に堪能出来る
息子も朝ご飯にリクエストして食べて行った、簡単で美味しいのでオススメだ





■六角形の小箱の骨格作り

 忘れないように復習した、1個目よりもほんの少し上手くいったかな?
 韓紙のお皿、今日はシャッフルの指定席

b0027736_2003724.jpg

[PR]
Commented by urikaede at 2016-01-18 23:34
やっぱり今朝の天気は、不安でしたよね。
早朝、雨はそれほどではなかったけれど、風はすごかったので、最寄り駅まで息子を車で送りました。
普段は自分で行ってもらうけれど、こんな時は、ね、です。
Commented by syumizin at 2016-01-19 00:14
ほんと、朝の出勤時はどうなるかと思いました
風もけっこう強くて、横殴りの雨でしたものね
私の出勤時の2時過ぎには晴れたので良かったけれど、風は強かったです
東京では休校になった学校もあったようですね
寒さはこれからみたいだし...今夜も冷え込みそうです
風邪などひかないようにね (^_^)
Commented by misono1142 at 2016-01-19 09:15
ますます 腕が上がって来ましたね??
韓紙を貼った作品を見るのが 楽しみ✋で〜す。
何かを作ると言う事は無心になれていいのですが、私は見本を作る事にちょっと ストレスを感じます。
ブログ 楽しみに拝見させて頂いてます。??
Commented by syumizin at 2016-01-19 22:24
今日は仕事がお休みになったので、さっそくチョベ紙を張りました(^_^)
やはり復習しておくと良いようです、あの時どうやったかな?と記憶が鮮明なうちに(笑)
ほんとに始めると時間を忘れますね、先生はお忙しいのに教室用の見本も作られるのでは
時間の調整が大変ですね、次回からいよいよ大作に取りかかりますが
先生の頑張りに負けないように頑張らなくっちゃ!(^_^)
by syumizin | 2016-01-18 23:23 | 暮らし | Comments(4)