Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

大寒

今日も寒い一日だった、昨日降った雪は、ビルの谷間の路肩に小さな小山をいくつも残していた
日向では雪が降ったことが嘘のようにポカポカと暖かそうだが...今日は大寒、寒くても当然かな

息子は昨日今日と2連休だがいつも通りの時間に起きて来て朝食を取った、今朝は病院の検診日だった
体調は悪くないが、寒いと節々が痛むらしい、主人も同じようなことを言っていた、暖かい季節の方が
身体の調子は良いようだ、私は寒いのが好きで雪が降ると血が騒ぐ(笑)2月生まれなので仕方ない

先週生協で注文した白菜「オレンジクイン」は、日ごとにサーモンピンクが入ったような葉色になった
普通の白菜よりも白い茎の部分は少なめだが、甘味が濃い、水気は少し控え目でサラダにも向いている
先日のワンタン卵スープに芯の部分を使ったが、白菜の色が反映して黄色のスープになった
お漬け物にしても黄色の色は抜けないらしい、新しい品種の野菜も続々と出て来て面白い (^_^)

今日の出勤時間は3時からで通常通り、今日は宴会のご予約が4組あり、開始時間は、6時1組、6時半1組
7時2組と開始時間は早めだ、時間が僅差なので手順よく調理してお出ししなくてはいけない
私は7時にあがるので、サラダだけは盛り付けを済ませてセットしておいた、半端なシメジはバターと
ガーリックオイルでソテーしてドライパセリをパラリ、肉料理の付け合わせやピザ、パスタにも使える

帰宅して今日届いた生協の品物を冷蔵庫に収め、急いで夕食作りに取りかかる、グ〜ッとお腹が鳴った






白菜、オレンジクイン

b0027736_2281743.jpg

[PR]
Commented by misono1142 at 2016-01-22 00:12 x
先日の雪には 頭の中まで真っ白になりました。が、何とか雪も溶けてやれやれ^^;でした。
shumizinさんのブログ 楽しみにしてます!
我が家の道具と共感するのが多いので 嬉しく思ってます。。。。。
暦で旧暦では12月です。 旧正月を迎えるまで寒いのでしようね。
白菜は 生のまま お味噌(韓国味噌)をつけて 食べても美味しいですよ??
Commented by syumizin at 2016-01-23 00:36
今日も冷えますね〜、あしたはもっと寒いらしいですが (U_U)
今夜は見事な満月が輝いていますが、帰宅時は4℃でした...寒いはずです
今まで暖かかったので、尚更寒さがこたえますね
先生のお宅でも我が家と似た道具をお使いとか、うれしいな〜♪
台所の道具類は、お気に入りがあると作るのも楽しくなりますね
白菜、さっそくお味噌をつけて食べて見ますね、美味しい情報ありがとうございました(^_^)
by syumizin | 2016-01-21 22:55 | 暮らし | Comments(2)