Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

暖かい日曜日

今日は朝から暖かかったので、ベランダの植物に水やり開始、風邪ひきで水やりを休んだので
気になっていたが、雨や曇りの日が多かったので、水切れすることもなく助かった、急激な寒波のせいで
多肉が数株葉を溶かしてしまったのは残念、もっと奥まった場所に鉢移動すべきだった...ゴメンね




■レモングラスの株元のスイートヴァイオレット

 2種類植わっているので花色も2種類、水やりの度に甘い香りが楽しめるのが良い、花持ちも良好

b0027736_1664535.jpg



■花茎が3本出るヒヤシンス(2年目)

 掘り起こして植え付けた2年目のヒヤシンス、気温が高かったので花茎を伸ばす余裕も無く開花
 本来はもっとスッキリと茎を伸ばして開花するのだが...球根1個で3本以上の花茎があがる
 冬の青い花も魅力的

b0027736_166241.jpg



■多肉/オーニソガラム・コーダツム(コダカラソウ)暮れに出た蕾

 3年目のコーダツム、初夏に咲き、夏に咲き、冬にも蕾をあげて来た、春めいたら開花するのかな

b0027736_1655587.jpg



■足付きのお膳の足部分を組み立てた

 先生がご自分のブログに進行状況をアップして下さったのを参考に、カットした厚紙を組み立てた
 8枚のパーツを水張りテープで繋げて行くので、紙の厚さを考慮して余白を取ったはずだったが...
 少々窮屈な状態になった、形を直そうと調整していると...ポンと音がしてテープが1カ所割れた
 速攻で紙テープを剥がし、余白を多めにとって貼り直した、それから繊細に微調整して何とか終了
 まだ組み立て段階だが、苦労しながらもコツコツと作り上げる楽しさがある♪

b0027736_153054.jpg

[PR]
Commented by misono1142 at 2016-02-01 00:00 x
出来ましたね。体調はどうですか?
好きな事は 体が少し楽になると 夢中になってやりたくなります。
お膳の足を水貼りテープで貼る時は 1mmか2mm あいだをおいて貼り全部貼ったら 手で形を整えると言う具合です。が、shumizinさん バッチリ??出来てます。凄いです。あの写メだけで出来るんです〜??
Commented by syumizin at 2016-02-01 11:11
先生、ブログのアップ、ありがとうございました m(_ _)m
ほんと、体調がよくなると早く始めたくて...
8枚のパーツを水張りテープで繋げてから手で形を整えるんだったんですね
私は最後の水張りテープを貼って繋げる時はドキドキでした(汗)
次回の講座でまた一歩前進ですね、楽しみで待ち遠しいです♪



by syumizin | 2016-01-31 16:30 | 暮らし | Comments(2)