Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

息子もダウン


昨日仕事から帰ると、息子は自室のベッドで赤い顔をして寝ていた、主人が熱が出たらしいと言った
息子に聞くと、何とか仕事を終えて自転車で帰宅、熱が38.4度あると言う、持病の薬もあるので
うかつな薬は飲めない、主人が熱冷ましの薬を持って来たが、取りあえずこのまま一晩様子をる事にした
昨日は珍しく朝食を残したので、調子が悪いのかなと思っていたが、昼食も食べられなかったようで...
急いでお粥を作った、息子は少しお腹に食べ物を入れて持病の薬を飲みベッドに戻ったが...
12時過ぎたあたりからお腹に来たらしい、朝までの間に8回ちかくベッドとトイレを往復した
水分補給用のポカリは2本、帰宅途中で買って来ていた、脱水症状の心配があるのは知っていたようだ

今朝はかなりぐったりしていたが、今日明日は仕事はお休み、熱は下がったので少し落ち着いた様子
9時過ぎにお粥を作り始め、食べたくなったら出せるようにした、お粥を少し食べてインターバルを取り
お世話になっている病院に自転車で出かけた、飲み薬をもらい帰宅、下痢を伴う風邪らしい (U_U)

消化の良い食事と暖かい飲み物が良いとの事だが、消化の良い食事とは何だろう...
思い浮かぶのはうどんくらいのもので...私もお休みを貰ったので近所のスーパーに自転車で出かけた
取りあえず生麺のうどん2袋、絹ごし豆腐1パック、サツマイモとタマネギの天ぷら(主人用)を買い
売り場を後にした、今日は節分でお寿司の売り場が戦場のようだった、恵方巻きは次々と並べられ
飛ぶように売れていた、帰り道で茶碗蒸しが良いのではと閃いた!(^_^)v

今夜は煮込みうどんと茶碗蒸し(味は似てるが)で、身体を温めてもらおう!久しぶりの茶碗蒸しは好評
いつものように鶏肉を入れないのであっさりだ、具材は、生椎茸、蒲鉾、ホウレンソウ
アゴダシのパックを使って出汁(600cc)を取り味付け、卵(3個)を泡立たないように解して加える
味噌こしで漉して滑らかな舌触りにしてから、具材を入れた容器に流し込む、これで4個分の量だ
圧力鍋にお水を張ってスノコを敷き、器を並べて蓋をして加熱、シュッシュッと蒸気が出始めたら
火を少し弱めて1分半、火を止めて余熱で火を入れる、圧力が抜けたらアツアツがいただける

息子は夕食後もトイレに走らないので、お腹も少し落ち着いて来た様子、熟睡出来れば良いが...






■溶けた多肉、染まった多肉

 寄せ植えにしてあった多肉、セダムは元気に花を咲かせ、ツクバネは真っ赤に染まって来た

b0027736_21462014.jpg

[PR]
Commented by urikaede at 2016-02-03 22:53
うどんに茶碗蒸し、暖かくて美味しそう!!息子さんも元気になったようで良かったです。
こんな季節に元気に花が咲く多肉さんは、まるで町子さんのようですね!
Commented by syumizin at 2016-02-04 13:15
だしは同じなので、あまり味の変化は無いのですが...(^_^;)
身体が温まって消化のいいものを作りました
息子は小さな時からプリンよりも茶碗蒸しが好きだったので(笑)
家庭で作る茶碗蒸しの青みはミツバじゃなくてホウレンソウ♪
味も優しくていいですね
体調が悪い時の料理はあまり作った事が無いので、少し調べてみようかな

多肉は本当に多種多様なので、それぞれの魅力があります♪
by syumizin | 2016-02-03 22:44 | 暮らし | Comments(2)