Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

立春も過ぎ...

スッキリと晴れて気分も爽快!しかし思ったよりも気温は低く、開け放ったサッシを早々に閉めた
メジロのカップルは何度もミカンを食べに来たが、残念ながら補充する分がない...ゴメン!

家族揃っていつもの朝食がとれるのは喜ばしい、お粥やうどんでは何だか力が出ない気がする
今日は夕飯のメニューを決めたら、あとは自由時間と決めた、ELLE à table を開いてウットリ♪
持っている道具類もあり...やっぱりね、とか、確かに!なんてヒトリゴト、ご飯入りのミートボールに
惹かれるが、今夜は野菜の消費を兼ねて味噌味のお鍋に決めた、たっぷり届いたキノコ類もある
焼き網で焼いて香ばしい旨味を出してから使おうと思う、早めに準備出来る鍋物は時短にもなる





■雲一つない青空に...クリスマスローズ開花

 固い古い葉は暮れに落としておいたが、先日見たら柔らかな葉が出て白いプックリとした蕾が上がっていた
 今朝水やりにベランダに出ると、すでに開花が始まっている、白いのはガクで中央のシベ部分を守っている
 中央のシベがはらはらと散ったら種を付けないようにカットする

b0027736_1535364.jpg



■3本花茎が出る2年目のヒヤシンス

 やっと花茎が伸びて本来の姿で咲いている、花数が少ないので香りは少し控え目だが花持ちは良い

b0027736_15335673.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-02-07 17:12 | 暮らし | Comments(0)