Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

家でのんびり


昨日は今日の分の仕込みも終えて帰宅、今日は宴会の予約が無かったのでお休みを貰った、今日明日は2連休♪
金曜日は午前中に韓紙工芸の講座を受けてから出勤だ、貸し切りの宴会なので仕込みを急がなくてはいけない

今日は息子がお休みでのんびりモード、息子の勤務先では同僚が一昨日からインフルエンザでお休みで
本店からヘルプの人が来ているとか、インフルエンザが流行中なので気をつけなくてはいけない

時間のある時はゆっくりと料理を作ろう、きのこの保存食や野菜の下処理など、出来る時にこなすのが一番
これで時間のない時に時間が稼げる、明日は生協の配達なので、冷蔵庫の掃除を兼ねて夕食の献立を決める
野菜室に入らなかった葉野菜もほぼ使い切り、大根、人参、キャベツ、ジャガイモ、タマネギと基本の野菜のみ
汁物は豚汁にして、鶏もも肉とキノコのホイル焼き、アボカドとトマトのサラダで良いかな...
キノコが多めだったらオムレツも作ろう、献立が決まれば楽勝だ (^_^)




■午後三時半、いつもなら地下の厨房で仕事中だが...

 この時間の陽射しはこんな感じなんだと外を眺めた、サッシ越しの陽射しは傾き、サンキャッチャーがキラキラ
 居間の壁に点々と光りのプリズムを映し出す、今日は風が強くて白い雲が次々と流れて行く

b0027736_1643719.jpg



■水栽培のヒヤシンス

 白い花のヒヤシンスは1ヶ月程早く咲き終えてしまったが、こちらは何とも風格のある風情
 渋い陶器の水耕栽培用のポットのせいかも知れないが...頑張ったねと声をかけたくなる

b0027736_16419.jpg

[PR]
Commented by ycozy at 2016-02-10 20:10
サンキャッチャー飾ってくれていてありがとうございます( ^^)
ヒアシンス私も栽培していたのですが、今年はきれいに咲きませんでした~~('Д')
クリスマスローズも去年のようにたくさんは咲きません。
気候のせいなのでしょうか??
不思議です。
Commented by syumizin at 2016-02-10 22:48
サンキャッチャーのプリズムは寒い季節のお楽しみです (^_^)
午前中は北側の台所までやって来ますよ...キラキラが綺麗です♪

ヒヤシンス、この冬はイマイチでした、cozyさんの所もでしたか
多肉は凍てついて溶けたものが出ました、昨年は問題なかったんですけどね
暖かい日が続いた後の寒波がこたえたようです
昔のように気温が安定しないので、植物も悩んでいるような...

メジロは山茶花などがまだ咲いているので余裕がある様です
毎日ミカンのチェックにやって来ますが...明日は補充してあげようかな(^_^;)
by syumizin | 2016-02-10 18:31 | 暮らし | Comments(2)