Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

今できること

朝は冷え込んだが、陽射しとともに南向きの居間は少しずつ暖まってきた
祭日でお休みの主人は、いつも通りの時間に起きてゴミ出ししてくれた
息子は出勤なので、祭日とは言え、いつもと変わらないタイムテーブルで時間が流れて行く

息子の朝食は久々にパン食、スキレットでウインナーを炒め、脇に寄せて卵を落として塩コショウ
空いた場所に茹でたブロッコリーを3個乗せ、フタをして火を止めた、トーストを焼きコーヒーを温める
ベストの状態で全て出来上がると気分が良い、同じ物をもう1セット作ったが主人は食べないので私用
15㎝のスキレットはお1人様の朝食には最適だ、息子が出勤して行き主人は読書、私は台所の片付けを済ませ
ブラックコーヒーと六花亭のチョコレート「カラフル・マンス」でコーヒーブレイク、主人も手を伸ばした

ベランダが暖まるのを待って植物の水やりを開始、水やり後に1鉢ずつ手入れをしたらお昼を回った
枯れた葉を外し、伸び過ぎた蔓をカットし、オキザリスの花がらを摘んだ、ピンクの花に包まれていた
ディープオマーのプランターは、緑の小山のようになり少し春めいた感じになった、スイートヴァイオレットは
花数を増やしたので、古めの葉を摘んで蕾みに陽が当たるようにした、甘い香りに癒される
最後にホウキで掃いて終了、剪定したせいでけっこうな量のゴミが出た...残した分は次回に回す

午後2時頃、生協から食品が届き、昼食後に冷蔵庫におさめた、近日中に使う予定ので肉類はチルドにし
今日の分は室温で解凍、キノコ類はカットして、ブロッコリーはカットして下茹で、小松菜は洗って下茹で
出来る事は手の空いた時間に片付けておきたい、明日は朝から夜まで家に居ないので今日が勝負だ(笑)




■朝の甘いもの...覚醒のアイテム

 六花亭のチョコレート「カラフル・マンス」8種類の味の、薄いコイン状のチョコレートが楽しい♪

b0027736_1520317.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-02-11 16:03 | 暮らし | Comments(0)