Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

韓紙の足付きお膳、半歩前進♪

昨日は韓紙講座だったので、バスと地下鉄を乗り継いで10時半頃に韓国観光公社に着いた
パソコンの前にはすでに2人の男性が座り、あれこれ検索してみえた、暖房の効いた部屋は喉が渇く
紙コップにお水を注いでゴクゴクと飲んだ、一息ついてメモを取っていると顔見知りの方がみえた
お話をしながら時間待ち、間もなく先生も見えたので教室に入る、先生のブログを見て進めたけれど
問題は無くて良かった、初めての方、ベテランの方、2度目の私...先生の指示を受けてそれぞれ進めて行く
私はお膳の足部分(表面)に韓紙を貼って行く、ベテランの方はすでに足部分を完成され綺麗に仕上がっていた
室内が暑くてやたらと喉が渇く、次回は飲み物を持って行こう、糊を塗った水張りテープも早く乾くので少々焦る
最後に表面にも糊を塗って終了、少しずつ形になって行くので楽しみだ♪

丸栄のフォションでパンを買いお店に向かう、6時15分からの宴会予約で貸し切りなのでパンを食べながら一息
先生に残った糊をいただいたので、早速お膳に糊を塗った、オープン前の厨房はエアコンが効いているので
送風口の近くにお膳を置いて乾かした、調理が始まる前にカリッと乾いたので一安心

今日は息子も主人も仕事なので、送り出してからさっそく韓紙のお盆の制作に取りかかる (^_^)
まずは8個の足のパーツを組み立てる、水張りテープで2本を合わせ、乾いてから韓紙を貼った
お天気がイマイチなので乾きが遅い、意外な所で役に立ったケーキクーラー...いい仕事してます(笑)
八角形の韓紙を貼ったものは天板の裏に貼るパーツ、このままだと反るので低めのアイロンを当てた
ここまで進めたら2時をまわり時間切れ、急いで片付け体勢に入る...もう少し続けたかったが...残念

遅いランチは一昨日作っておいたキノコと合い挽きミンチのカレー、トマトも入っているので酸味があり
カレーの辛さを引き立てる、サラダはいつものアボカドとプチトマト、味のバランスは最高だった♪






■少しずつ形になって来た

 糊で湿っている時は色が濃いめに出るが、乾くと少し明るい色味になる、シックな色合いが良いな

b0027736_1711854.jpg



■遅めのランチはキノコのカレープレート

b0027736_179980.jpg

[PR]
Commented by meme1142 at 2016-02-13 18:38 x
家族に対する思いやり、趣味への熱意に 感心します。
ブログも楽しみに 拝見してます。
Commented by meme1142 at 2016-02-13 18:40 x
やっと コメントが入りました。
何がおかしかったんだろうか⁉️
Commented by syumizin at 2016-02-13 22:58
お手数をおかけしてすみません m(_ _)m
今回は、コメント、アップ出来たようで良かったです
原因が分からないので、解決とは言えませんが...
申し訳ありません

次回の講座までに、台の部分を完成させようと思っています
集中すると無心になれるのが良いですね (^_^)
by syumizin | 2016-02-13 17:33 | 作る | Comments(3)