人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

韓紙の足付きお膳、台部分は完成

月曜は、土日で少し緩んだ気持を引き締める、昨日名古屋でも春一番が吹いたらしい
と言っても、今夜にはまた寒くなるとか、今日は暖かくして出かけよう

主人と息子を送り出し、朝食の片付けを済ませてお風呂を湧かす、タイマーをセットすれば湧かし過ぎは防げる
これで時間を気にせずに韓紙の足付きお膳の続きが出来る、すべき事を片付けてから、したい事を始める!
これが正解だ(笑)ついでに昼食の準備もしておく...これで完璧!(^_^)

昨日貼った韓紙は乾いているので、足部分の飾りを台部分にボンドで貼って行く、多少いびつだが
ガタつかないように調整する、上と下を洗濯バサミで固定して接着するのを待った、合計8本貼り終えて一息
完全に乾いてから澱粉のりを表面に塗り、ケーキクーラーに乗せて陽射しのある場所で乾燥させた
1段階進む度にしっかりした感じになる、上に乗せるお盆部分は次回の講座で習うので、出来るのはここまでだ
お盆の裏側に貼るパーツも貼り終えているので、取りあえず一段落 (^_^;)





■麹味噌味の野菜と鶏肉のお鍋のリニューアル(ジャガイモを足した)でランチ

韓紙の足付きお膳、台部分は完成_b0027736_1242852.jpg



■台部分はほぼ完成

韓紙の足付きお膳、台部分は完成_b0027736_12414385.jpg



■台の裏にも同じ韓紙を貼って

韓紙の足付きお膳、台部分は完成_b0027736_12411868.jpg

by syumizin | 2016-02-15 13:17 | 作る