Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

気温差10℃以上

昨日の気温とはうってかわって最高気温11℃とか、気温差が激しいと何だか調子が狂う
頭を丸めた主人はニット帽を被って出勤、冬の上着を着た方が良いと忠告して送り出した
お休みの息子はゆっくりと起きて来て朝食を取った、さすがに今日は出かけないのかな...

私は早めに入浴を済ませてお風呂場の掃除、ディスキディアも連れて行き水分補給させた
暖かいスチームを喜んでくれたかな...掃除を終えてディスキディアも居間のフックに戻した

今日一日は雨が上がりそうにない、今日は皆既日食だったが、名古屋では残念ながら雲に覆われて
見られず、国内で観測できたのは北海道や沖縄などの一部で、部分日食だったとか

今日は3時出勤なのでゆっくりもしていられない、昨日持って来るべき頂き物をお店に忘れて来たので
今日は持って帰らなくては...少々かさばるので、エコバッグをパーカのポケットに入れて手ぶらで出勤しよう
名古屋の少し昔の風習だと、お嫁さんのお家では結婚のお祝いに菓子まきがあり、私が子供の頃は
近所の人が集まって玄関先でお祝いのお菓子がまかれるのを待っていたものだったが...
近頃は結婚式場でも菓子まきプランなるものがあるらしい、お祝いのおすそ分けと言う感じかな






■お風呂場にディスキディア

 乾燥気味の室内で冬を越したので、暖かい日には湿度の高いお風呂場に下げて水分補給させ
 入浴後は冷えないように南向きの居間に連れて行った、葉が固くて厚くダメージも少ない

b0027736_12214561.jpg

[PR]
Commented by meme1142 at 2016-03-09 14:07 x
まぁ素敵なバスルーム 😘
私は 右手を捻挫してから なんか すっきりしません。
我が家のクリスマスローズも 今 お花が開いてます。
白色と2種類なんですが、 クリスマスローズと言う名前なので クリスマスに咲くと思ってましたが、3月4月に咲くんですね。
Commented by urikaede at 2016-03-09 19:04
今日は学校の懇談に出かけ、その足でそんな雨の名古屋まで出かけてきました!!
オアシス21を通りましたが雨だったので上は上がらず、、美術館のピカソ展とパルコのムーミンショップ冷やかしでした。
思ったほど寒くはなかったかな、という気もしますが気温の急変は体調に注意ですね!
Commented by syumizin at 2016-03-09 22:36
先生、右手の捻挫は如何ですか?
お風呂場は滑りやすいので要注意ですね (U_U)
お大事になさってくださいね

クリスマスローズは意外に丈夫で育てやすいですね
我が家は鉢植えなので、そろそろ植え替えしなくては...

金曜日はお誕生日ですね♪一足お先に...おめでとうございま〜す♪(^_^)/
Commented by syumizin at 2016-03-09 22:42
ウリカエデさん、今日オアシスにみえたんですね
この雨では残念でしたね、ピカソ展如何でした?良かったかな
パルコのムーミンショップは知りませんでした
今日は大名古屋ビルヂングがオープンだったので興味津々です
好きなショップも入店したので、時間が取れたら覗いてみようかな
美味しいピザ屋さんにも行きたいな〜♪(^Q^)
Commented by meme1142 at 2016-03-09 22:43 x
ありがとうございます!
でも お誕生日は3/10です。
震災があり、実家の父の命日でもあり いつの間にか 忘れて終わってしまいます。
Commented by syumizin at 2016-03-10 00:15
あらためまして...お誕生日おめでとうございます!
相変わらずのウッカリで (^_^;)
実は3月10日は結婚記念日なんです...特別な事は何もしませんが(笑)
Commented by meme1142 at 2016-03-10 10:25 x
shumizinサンこそ
おめでとうございます❣️
いたりつくせりの奥様なので御主人様は幸せな方ですね💖
Commented by syumizin at 2016-03-11 08:58
ちょっぴりのサプライズ...気に入って頂けるかな...(^_^)
by syumizin | 2016-03-09 14:01 | 暮らし | Comments(8)