Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

休日はコレ♪

昨日は韓紙講座だったので、10時前に家を出て韓国観光公社に向かった
完成した足付きのお膳も持って行く、昨日はコースター用の文様の切り出しから完成まで、それぞれの
ペースで進めて行く、先生の手持ちの本をお借りして、使いたい文様をコーピーして貰い切り抜き開始
集中して切り抜く為、皆無言になる、良い意味の緊張感で時間はあっという間に過ぎて行った (^_^;)
7割ほど切り抜きを終え、挿し色の方法を伺って昨日は終了、途中でお弁当を買ってお店に向かった

今日もお天気がよくて陽射しはポカポカ...でもサッシを開け放つと意外に冷えるので早々に閉めた
午後になってもベランダの温度計は15℃以下だった、昼食を済ませ、韓紙のコースター作りを開始

切り残した文様を全てカットして台紙に貼る所までが目標だ、コタツに入って正座して集中!
主人はソファーに腰掛けて足先だけこたつに突っ込んで本を読む、いつもの穏やかな休日の過ごし方
少し身体が冷えると、コタツに入ってソファーにもたれて読書、私の作業が終わると一緒に映画の話などした

日が傾いて5時近く...思えば随分日が長くなったものだ、ついこの前まで5時と言えば暗かったのに...





■文様の切り抜きが完成

 台紙にバックの韓紙を貼り、次は挿し色の紙を決めて裏から薄めに糊貼りした、細い縁取りのラインから
 はみ出さないように要注意、挿し色に使ったのは、何年も前に買っておいた9cm四方の色見本のような和紙で
 消しゴムはんこで使った残りの薄手の和紙だ、繊維の入った薄緑、縦にぼかしの入ったピンクと黄色
 どれも色目が優しいので乾くと目立たないかも知れない、バックの台紙にはテラコッタカラーの韓紙を使った
 
b0027736_163477.jpg



■少し乾いて来た

 模様の韓紙は濃い青だったが、少し強い色に感じた、次回は少し明るい色の韓紙を使ってみようかな

b0027736_15561955.jpg

[PR]
Commented by meme1142 at 2016-03-13 07:13 x
おはようございます❣️
渋いですね〜😍
なんか 寒くて 体やら腕が 痛いです。
今日も励んで下さい。
私は韓国ドラマの 「根の深い木」を出してきて 夢中で見てますヨ😁
Commented by syumizin at 2016-03-13 09:41
おはようございます♪
捻挫の痛みが早く取れるといいですね

今回もやっぱり渋めになりました(笑)
次回は少し色目を変えてみたいと思いますが...出来るかな(^_^;)
「根の深い木」面白いですよね、ついつい引き込まれてしまいます
私はdTV(パソコン)でラブコメ「魔女の恋愛」を観ようかと思います

■http://pc.video.dmkt-sp.jp/ft/p0004001?campaign=aad0100000&wapr=56e4b5de
Commented by meme1142 at 2016-03-13 13:25 x
根の深い木 のDVD を見るたびに ハングル の作った人は すごいなぁ〜🤔と 感心します。
Commented by syumizin at 2016-03-13 21:45
ハングルは発音は難しいですが、形は分かりやすくて覚えやすいですね
口の形から発想すると言うのはすごいです♪
今日は蓮の花を1つ切り抜きました〜...花だけですが(^_^;)
by syumizin | 2016-03-12 17:03 | 暮らし | Comments(4)