人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

ベランダで作業

春のポカポカ陽気だったので、朝からベランダで植物の手入れをした、少し曇りだったら最適だ
徐々に陽がさして来ると一気に気温が上昇、高い位置の鉢を下ろして様子を見る、雑草を抜いて枯れ葉を外す
鉢の向きを変えて元に戻す...これの繰り返しだが、床面に置いた鉢と高い場所に置いた鉢を位置替えしたり
剪定したりと屈伸運動とストレッチの連続なので、時々大きく伸びをしてみる、1時間もすると額が汗ばんだ

高い場所に上げたチューリップの鉢を下ろそうと持ち上げると、小さなヤモリが日向ボッコしていた
驚かさないように動きを止めると、私のフリースにピョンと飛び移った、両手で鉢を持って万歳状態の私...
小さなヤモリは少しずつ私のフリースの胸元から裾に向かって移動を始め、上手く床面の鉢に移動した
前回は驚かせて大ジャンプさせてしまったので、今回はスムーズに移動出来て良かった (^_^)

一通りの作業を終えて多肉の手入れ、気になっていた唐印をカットする事にした、株元には子株もある
陽が当たるようにして、タイミングを見て植え替えよう、ガッシリとした茎は瑞々しかった
ベランダの胡蝶の舞も蕾が膨らんで来た、多肉の枯れた葉をピンセットで外し風通しを良くした
春になり、そろそろ始動し始める株も出て来る、寒さで溶けた株は4つ、鉢から抜いて処分した
背丈が伸びて株元あたりの葉を落とした株も多いので、高低差のある寄せ植えが作れそうだ

2年目のチューリップにも蕾が顔を出し、ギボウシも小さなタケノコみたいな芽が顔を出していた
スミレはあちこちの鉢で花を咲かせ甘い香りを漂わせている、昨日の雨で桜の蕾も膨らんだかな...
芽吹きと開花の春、気分もちょっとワクワクする♪




■多肉/胡蝶の舞 ベランダで冬越し

 ベランダで冬越しした胡蝶の舞、蕾もずいぶん膨らんで来た、淡いピンクが優しい印象

ベランダで作業_b0027736_1810353.jpg



■多肉/胡蝶の舞 室内で冬越し

 剪定枝の先端から花茎を伸ばして開花した胡蝶の舞、咲き進んで終盤に入ったが、刻々と様子が変わり美しい

ベランダで作業_b0027736_1891110.jpg



■多肉/唐印

 丈夫な唐印だが、この冬は寒さで葉が傷んだ、株元から子株が出ていたので思い切ってパチンとカット
 カットした部分は傷んだ葉を落として挿し穂にしてみる、子株にも陽が当たり問題は無さそうだ


ベランダで作業_b0027736_17472962.jpg

by syumizin | 2016-03-19 18:58 | 植物