Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

2回目の韓紙講座修了

今日も冷え込んで、強風の吹く寒い一日だった...間もなく四月だと言うのに
咲き始めた桜も蕾を閉じてしまうかも知れない、春は一進一退、来週は暖かくなるらしいが...

今日は6回の韓紙講座の最終日、今回も先生は美味しいお饅頭を持って見えて茶話会風に楽しいお話
修了証を受け取り、順に感想を述べていく、作ったお膳にはお饅頭、和やかな時間だった

骨格を切り出して作るのは大変だが、少しずつ形になって行くのは楽しい時間、先へ先へと進みたくなった
出来映えは多少いびつでも、出来上がった時の達成感は何とも言えない、4月からの3ヶ月もお楽しみは続く

講座を終えて、先生と一緒に合計5名でスンドゥブチゲのお店でランチ、石鍋の豆ご飯、明太子入りスンドゥブ
ワカメ、ゼンマイ、キムチが添えられていた、ブクブクと沸き立っているチゲに生卵を割り入れて混ぜる
チゲはアサリと明太子の出汁が出ており、柔らかいおぼろ豆腐は喉越しが良い、アツアツを少しずつ口に運ぶ
お湯の入ったポットはヌルンジ(おコゲ)用のもので、石鍋のおコゲにお湯を注いでフタをして蒸らしておくと
程よく柔らかくなった香ばしいヌルンジになる...また来よう、久々の外食は美味しかった♪
最後にカフェドクリエでお茶して解散、私は歩いてお店に向かった

お店は明日は結婚式でお休みなので、仕込みは程々にしておく、欠品のオリーブの肉詰めと今夜の宴会用の
ホイル焼き6個を作り、少し早めの6時に上がった、明日の結婚式場までの行き方や集合時間の再チェック
10時前には到着していないとマズイので、遅刻しないようにバスの時刻表も調べよう

主人は頭と喉が痛い夕飯もあまり食べずに布団に入った、明日の仕事は大丈夫なのかな...
気圧や気温が安定しないと体調を崩しやすいようだ、まずは体力温存 (U_Uゞ






■作った韓紙のお膳で...先生ごちそうさまでした♪

b0027736_21245875.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-03-25 22:36 | 暮らし | Comments(0)