Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

園芸作業


昨日は昼食会の予定が入り、部屋の片付けは出来ないまま...今日は朝から植物の手入れ開始

ハウチワカエデが枯れ葉を付けたまま新芽が開いていたので、これはマズイ!と重い鉢を柵から下し
伸びた枝が他の鉢を倒さないようにと、横倒しに持ってサッシの所まで1歩づつ移動...何キロあるだろう

鉢を下ろして枯れた葉を外し、芽吹いたばかりの柔らかな葉と花をパチり♪産毛に包まれた小さな葉は
時間と共に産毛が取れて固いしっかりとした葉に変わる、赤く下がった花とのコントラストが絶妙だ
手入れして元の場所に戻すのが一苦労で、重量挙げのように両手で鉢を持ちあげてフックにかけるのだが
ゆっくりと行わなくてはいけない、これはかなりの筋力がいる p(-_-)q 何とか終えてホッ

グズベリーの枝にも鮮やかな緑が顔を出した、今年は何個実食べられるかな...ヒヨドリとの攻防戦が待っている

木苺のマイラビットも白くて大きな花を咲かせている、根詰まりしているので植え替えなくてはいけない
蛇苺に似た赤い実は意外に甘くて美味しい、何年も植えっぱなしなので今年こそ!の気合いだ

ネットフレンドからいただいたシラユキゲシは7年程経っているが、毎年健気に花を咲かせてくれる
地植えにしたら広がって困る程増えるらしい、テラコッタに植えると薄めの葉色とともに優し気な雰囲気

バラも新緑がきれいだが、湿度と気温のせいかウドンコ病が一気に出た、急いで傷んだ葉を外して軽く剪定
ひどくなる前に手当てして風通しの良い場所に移動した、多肉の植え替えも予定していたが時間切れ
9時から4時間程作業して終了、お昼は熱々のスンドゥブチゲでポカポカになった





■ハウチワカエデ/カエデ科

b0027736_15365030.jpg



■グズベリー/ユキノシタ科

b0027736_15363469.jpg



■木苺マイラビット/バラ科

b0027736_1536137.jpg



■シラユキゲシ/ケシ科

b0027736_15345178.jpg



■そして、お昼はスンドゥブチゲ

 おぼろ豆腐は無いのでソフト豆腐をスプーンですくって使った、アサリの出汁が濃厚で美味しかった♪

b0027736_15311640.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-04-03 16:32 | 暮らし | Comments(0)