Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

一日はあっという間

今日はLOHACOで買った品物が届くので届くまでは動きが取れない、出来ることから片付けよう
まずはベランダで水やり、葉が茂って来ると土の乾きが早くなるので手が抜けない、ヤモリ君に会えないかと
思いながら水やりした、ぼんやりとした陽射しだが風はけっこう吹いていた、台所の換気扇の扉を開け
南側のベランダのサッシを開けると勢いよく風が吹き抜けた、ジョウロ2個を持ってお風呂場からベランダに運ぶ
途中でチャイムが鳴った気がしたので、水やりを中断して玄関のドアを開けたが誰もいなかった
もしやと思いドアポケットを見ると、きちんと畳まれた不在通知が入っていた、時間差だったようだ
急いで電話して1時までに届けてもらえるようにお願いした、これで時間の配分が決められる

夕食用の鶏胸肉を低温で茹でてそのまま放置、帰宅する頃には固くならずに中まで火が通っているはずだ
昨日生協から届いた野菜の手入れをして冷蔵庫に保存、これで帰宅してすぐに食事作りが出来る

今日は宴会予約が4組とテーブル予約が2組入っていた、今日の為に昨日チキンのトマト煮を半分仕込んだので
今日完成させる、1日寝かせて煮詰めると野菜の甘味とコクが出る、4キロ弱の鶏モモ肉は迫力の量だ
宴会開始は6時、6時半、7時だったが、6時→6時半、7時→6時半と変更になり、全て6時半の開始となった
その前にフリーのお客様も入って見えたので、厨房は大混戦、走り回っているうちに帰る時間が来た
今日は給料日だったことも忘れていた...落ち着いて考える時間もないまま走っている感じだ (U_Uゞ






■朝食はトーストとコレ

 茹でておいた新ジャガはバターでソテーして塩コショウ、アボカドと皮ごと食べられるブドウは
 コールスロードレッシングで和えた、トースト2枚とカフェオレで朝食、春は野菜が美味しい♪

b0027736_20503229.jpg



■ギボウシ・ハルシオンも瑞々しい葉を広げた

b0027736_20507100.jpg



■パッケージにやられた...キリン Moogy (ムーギー)

 麦茶なんだけど、カモミール、レモングラス、生姜のエキス入り、お味は...ちょっと微妙かな
 でも375g 入りが3本なら簡単に消化出来る、暖かい日に冷やして飲んだら美味しいかもしれない

b0027736_2047115.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-04-08 23:29 | 暮らし | Comments(0)