Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

韓紙のトレイが完成

朝起きて昨日糊付した韓紙のトレイを見に行った、概ね乾いているのでニスが塗れる♪
朝食の片付けを済ませ、夕食用に大量のキムチチゲを仕込み、キノコのソテーを作った

これで落ち着いてトレイのニス塗りが出来る、100均の刷毛は毛が抜けるので、塗る前によくしごいて
抜けそうな毛を抜いておく、艶ありのニスを塗ってから艶無しのニスを塗るのが正しいのだが、買ったのは
艶無しのニスのみ、防水効果に少し心配はあるが、前回の足付きのお膳も艶無しのニスだけで仕上げたので
今回も同様に...塗っては乾かす事3回、お昼頃には塗り終えた、金曜に上級編の講座があるので早めに仕上げた

今日は3時出勤なのでそろそろ出勤体勢、新しい1週間も頑張ろう p(^_^)q




■重ねて置くと...こんな感じ

 初めは文様を切り抜いて貼ろうかと思ったが色で遊びたくなった、好きな色を組み合わせてニヤリ♪

b0027736_11245724.jpg



■大きいサイズのトレイには6色韓紙を使った、小さいトレイには5色の韓紙

 キットのトレイなので短時間で仕上がった、ハングルの模様の韓紙を使ったら、もっと韓国っぽくなったかな

b0027736_1123577.jpg

[PR]
Commented by meme1142 at 2016-04-18 13:43 x
👌👌✋✋✋✋✌️✌✌ですね。
シンプルで めっちゃ 素敵 です。👀😍
Commented by syumizin at 2016-04-18 19:04
八つ切りの韓紙セットを買ってあったので、組み合わせてみました
色調が似ているので相性が良い様です
めっちゃシンプルですけど(^_^)
Commented by santakobo at 2016-04-18 20:52
町子さん、ご無沙汰しました。
韓紙工芸、ますます腕に磨きがかかりましたね。
色調もおしゃれだし、仕上げもとても綺麗!
やっぱり町子さんは器用ですね~

韓国お膳も、給食気分で楽しいね!(^^)!
Commented by syumizin at 2016-04-18 21:45
クロさん、こんにちは〜(^_^)/
韓紙工芸、楽しくてドップリです(笑)
自分で骨格を切り出せば、作りたい形やサイズに出来るので
可能性が広がります、時間がもっとあればの話ですが...
選ぶ韓紙によって雰囲気が変わるのも楽しい所です(^_^)

そうそう、韓国のお膳は給食気分で楽しいね♪
スクエアのニュータイプを2枚買ったけど、おかずも結構入るよね
残り物やお漬け物もトレイに盛り付けるとワンランク⤴
春になったので、お弁当を持って何処かに出かけたいなぁ
Commented at 2016-04-19 09:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by syumizin at 2016-04-19 09:49
な〜んの問題もありません (^_^)
ありがとうございます
興味を持たれる方が増えるといいですね
Commented at 2016-04-19 11:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by syumizin | 2016-04-18 12:58 | 作る | Comments(7)