Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

穏やかな休日

昨日は上級編の韓紙講座の1回目だった、控え目な人数なのでゆったりとしたスペースで作業が出来る
終了後は皆でランチ、楽しいオシャベリは息抜きになる、そのまま歩いて出勤、40分ほど時間があったので
厨房で講座の手順をメモっておいた、これで仕事モードにスイッチを切り替える (^_^)
週末欠品が無いように仕込みをすませて7時に上がった、真ん丸のお月様が綺麗だった


今日は穏やかな土曜日、主人も今日は仕事がお休みで一日中読書、時々伸びをして身体を解していた
息子が出勤して行き、私はベランダで植物の水やりと園芸作業、暑すぎず寒すぎず心地良い気温

今日は何度もアゲハがやって来て、植え替えしている私の周りをひらひらと飛んでいった
アゲハの好きなカラタチ科の木の芽はないのでゴメンね、水やり後はアシナガバチがお水を飲んでいた

剪定、植え替え、葉空かし、鉢移動...寄せ植えのガザニアが育つように、花が終盤のビオラを抜いた
冬枯れの葉を取り除いておいたワイルドストロベリーは、瑞々しい葉がこんもりと茂って元気いっぱい
多肉も変化が著しい、間延びした株を仕立て直さなくてはいけない、取りあえずお昼を過ぎたのでここで終了

明日は雨で1週間延期になった早朝掃除、掃除が終わったら韓紙の文様の切り抜きをしようかな...




■ノラちゃんは日だまりで身繕い

b0027736_1885797.jpg



■胡蝶の舞(多肉)を陽の当たる場所に移動

b0027736_1883676.jpg



■ヒメフウロが、あちこちの鉢で開花している

b0027736_1875257.jpg



■イタリアカサマツの花が伸びて来た

b0027736_1872831.jpg



■ワイルドストロベリーは柔らかな葉が茂って来た

b0027736_1865759.jpg



■お茶を飲むための小さなテーブルは多肉に占領されたまま

b0027736_18691.jpg



■頂き物のタケノコで、夕食はタケノコご飯...かな

b0027736_1814033.jpg

[PR]
Commented at 2016-04-23 22:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by syumizin at 2016-04-23 22:19
今回はベーコンと炒めてスープ炊きのピラフにしました
お皿に盛りつけて、パセリと粉チーズをパラパラ...
シャキシャキ、コリコリで美味しかったです♪
ありがとうございました m(_ _)m
by syumizin | 2016-04-23 18:50 | 暮らし | Comments(2)