Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

朝からガッツリ♪

今朝は1週間遅れの月一の早朝掃除、夜に降っていた雨も上がり草を抜くのにはグッドタイミング
廃品回収に出す段ボールを運び、集合場所のエレベーター前に向かう、今朝の担当場所は東側の植え込みだ

先週の雨で1週間遅れた事もあり細かい草が伸びていた、今まで見なかった帰化植物、マツバウンランがツンツン
花はリナリアに似て可愛いが抜かないと増えて行く、雨上がりで簡単に抜けるので楽だった
植え込みのツツジは満開となり、咲き終わると雨で溶けるので、終盤の花は手で摘んですっきりさせた
40分ほどで終わり、帰宅して朝食、昨日多めに炊いたタケノコとベーコンのピラフを軽く炒めて食べた
ベランダの2年目のイタリアンパセリが大活躍、やはり食べられる植物を育てるのが良いな...(^_^)

昨日、夕食前に作っておいたキノコの保存食も上手く密封できたようだ、今回はガーリックオイル、コショウ
チリ・シーソルト、バター少々でソテー、パスタに入れたり、添え物の野菜、オムレツの具材にも使える

今日もお昼過ぎまでベランダで園芸作業、スモークツリーは昨年花が咲かなかったが、今年は蕾が多いので
陽の当たる位置に移動、木質化した年代物のフレンチラベンダーとイングリッシュラベンダーは思い切って
強剪定、もしかしたら枯れるかもしれないが...新芽が出て来て落ち着いたら植え替えようと思う
2年目のチューリップは思い切って鉢から抜いて処分した、フリージアはお礼肥えをあげて枯れるまで育てる
オキザリスは水を切って乾燥させてそのまま保存、培養土はカラカラに乾いて軽くなり、枯れた葉はカット
西側半分のベランダの植物は手入れを終えたが、来週は東側半分の手入れをしなくっちゃ
柔らかな新緑を眺めながら土に触れていると時間を忘れる、しかし多肉の手入れはいつになるやら...(^_^;)





■タケノコピラフで朝食

b0027736_14321523.jpg



■昨日作ったキノコの保存食

b0027736_1430861.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-04-24 15:21 | 暮らし | Comments(0)