人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

園芸日和

ゴールデンウイーク中に片付けようと思っていた事は、半分しか出来なかったけど...ソレはソレ
今日も朝から天気がいいので、ベランダで植物の手入れ、今日は多肉をメインに植え替えよう(^_^)

バラに付いたアブラムシを取り除いて鉢回し、蒸れるとウドンコ病が出るので重なった葉も少し減らした
柏葉アジサイにも蕾が上がり、少しずつ花房が伸びて行く、日ごとに変化する植物をながめるのは楽しい時間だ





■寄せ植えの手入れ

 春先まで楽しませてもらった寄せ植えは、ガーデンシクラメンと球根類を抜き、ワイルドストロベリーを
 2つに分けて植えた、土を落として根も切ったので葉を少し減らしておく、数日経ったら日向に出そう

園芸日和_b0027736_15191513.jpg



■小さくても健気に花を咲かせる

 折れた小さな葉を挿しておいたら根付いて、今年は小さな白い花が咲いた...可愛い♪

園芸日和_b0027736_15153895.jpg



■伸びて気根が出て来た多肉は挿し穂用にカット

 多肉・紅化粧は脇に枝を伸ばして広がったので、先端を挿し穂用にカットした、気根が出ているので
 このまま植えれば根付きそうだ

園芸日和_b0027736_1515019.jpg



■いろいろな多肉の挿し穂をまとめて植えた

 事前にカットして乾かしてあった挿し穂を1鉢に寄せ植え、草花用の培養土を使ったので今回だけ水やり
 このまま1週間程様子を見ることにした、湿度と気温で蒸れて傷むかも知れないので...

園芸日和_b0027736_15144171.jpg



■お昼は昨日の夕食と同じメニューで

 昨日の夕食は今日のランチにも食べられるように多めに作っておいたので楽だった、私はライスだが
 主人はパンが良いと言うので、トマトのスライスを足してサンドイッチにした、春キャベツがおいしい

園芸日和_b0027736_1512685.jpg

by syumizin | 2016-05-08 17:00 | 暮らし