Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

土曜日の過ごし方

朝一でベランダで水やり、ここ2日程サボったので、葉がぐったりとしている植物もあり...
ごめんねと言いながらお水をあげた、早い時間だと言うのに気温が高い、私も時々水分補給する
多肉はグッと瑞々しくなり、粉ふきの葉には触れないように注意する、触れると擦れてしまうので

主人と息子は出勤して行き、私は一人でのんびり過ごせる貴重な時間、まずは紅茶でまったり...
午後からは箪笥の引き出しの整理をした、処分するソックスと下着は見えないように紙袋に入れてから
可燃ゴミの袋に入れた、ボタンが取れそうなシャツを見つけたのでボタン付け、こんなのも久しぶりだ
実は修理しようと思うシャツがもう1枚あり、こちらはかぎ裂きの修繕だ、明日ミシンがけ出来るかな...
明日はクローゼットの衣類をチェックして断捨離の予定、着ていない衣類は処分しやすい




■多肉の寄せ植え

 プリプリの元気な葉だが、背丈が伸びて下葉が落ちた、その隙間はセダムと小ぶりの多肉が埋めている
 葉の形、色、形状とそれぞれで見ていると楽しい、しばらくはこのままにしておこうかな
 左上の四角っぽい紀ノ川は、葉の付け根部分に窮屈そうに子株が顔を出しているようだ


b0027736_2064043.jpg

[PR]
Commented by meme1142 at 2016-05-22 07:25 x
おはようございます!
気持ちの良い朝ですね〜😘
私は ホースリール20mのを あっちこっち水を撒き、つぎ部屋に置いてあるそれぞれの観葉植物。😓 に 水やり😊
先日 断捨離をしたので とりあえず スッキリ。
町子さん ミシン=パタパタして下さいね。
今 私はニットソーイングも兼ねており、4本ロックミシンが仲間入りして ブ〜ンと 音を立てながらも(*^^*)やってます。
韓紙と違う 喜びと言うか 楽しんでますよ〜〜(≧∇≦)
Commented by syumizin at 2016-05-22 19:15
先生、こんにちは〜(^_^)/
朝からしっかりと作業されてますね、植物も喜んでますね♪

先生、4本ロックミシンまで必要だと作業室が欲しくなりますね
私は押し入れからミシンを出すだけで面倒になり
作業部屋があったらな...と思う今日この頃です (^_^;)
Commented by meme1142 at 2016-05-23 07:36 x
おはようございます!
韓紙の部屋、ミシンの部屋 、それがあるんです。
ミシンは 足踏みミシン、ロックミシン、4本ロックミシン、電動ミシン、が いつも すぐにに縫える状態です。
でも どちらも 気が向いた時しか 利用しないのが 悩みです。
Commented by syumizin at 2016-05-23 12:21
こんにちは〜♪
素晴らしい!羨ましい環境です(^_^)
私はあちこちで広げると終始が付かなくなります(笑)

韓紙工芸の作業も効率と手順を考えないといけません(^_^;)
道具類や韓紙も増えたので、仕舞う方法を思案中です
by syumizin | 2016-05-21 21:29 | 暮らし | Comments(4)