Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

韓紙講座/上級編2

今日は韓紙講座上級編の2回目の講座、朝からバタバタと準備して家を飛び出した
陽射しは眩しく、何だか蒸し暑い、早足で歩いて信号で止まると、じんわり額が汗ばんだ (^_^;)

今日の講座の受講者は7名、ゆったりとしたペースで始まった、すでに箱形の鏡台を完成された方もみえた
私が作った骨格はサイズが小さめなので、裁縫箱か手芸用の細々を入れる箱に仕立て直すことに決めた
鏡台は新たに作ろうと思う、せっかく作るなら妥協せずに気に入った物を作りたい
今日は作って行った鏡台の骨格に貼るための韓紙をカットした、いただいた円筒形の厚紙は好きな高さに
カットして底板を貼り、韓紙を貼ってペン立てなどに仕立てる

今日も3時出勤だったが、忙しくなりそうだったので講座は早めに失礼してお店に向かった
途中でコンビニに寄ってお弁当を調達、コンビニのお弁当も随分進化しているらしい

週末は集中して韓紙の箱形鏡台の制作に取りかかろう!p(^_^)q ...まずは新たに骨格作りから






■青空に、ハウチワカエデの葉色が綺麗

 赤味を帯びて柔らかそうだった新緑も、すっかり緑に変わっている、今年は少し葉が小さめかな...

b0027736_2213367.jpg



■西側ベランダの柵側

 いよいよ水やりがサボれなくなった、新しく伸びた枝も蕾も柵を通り越して南側に伸びている
 軽く剪定したり、葉を透かしたりして風通しを良くしている、梅雨になる前に予防するのが◎

b0027736_22123293.jpg

[PR]
Commented by meme1142 at 2016-05-27 23:53 x
いつもありがとうございます🙏
Commented by syumizin at 2016-05-28 00:25
次回お会いする時にお店のチラシをお持ちしますね (^_^)
おやすみなさい (U_U)...zzz
by syumizin | 2016-05-27 23:01 | 暮らし | Comments(2)