Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

箱形鏡台その1、変身♪

昨日職場に鏡台を持って行き、糸鋸を借りてマステを通す棒をカットした、使ったのはお正月の柳箸
このお箸は両端が細めになっているので、両端を切り落とすと良い感じになる、そして柔らかい
切り口は紙ヤスリで滑らかにし、画鋲にボンドを塗ってを差し込んだ、これでほぼ完成
帰宅して2度目のニス塗り、朝になれば完璧に乾く

今朝は半端の厚紙をカットして仕切りを作った、固定すると入れる物が変わると使い辛くなるので
T型に作り赤い韓紙を貼った、入れたのはマステと韓紙工芸で使うアレコレ、カッターの替え刃も
きちんと収まった、小ぶりのハサミも一緒に入れておけばマステを使う時も便利だ♪

完成した所で、本来の箱形鏡台の骨格に取りかかる、箱部分は出来ているので、蓋と底板の補強だ
蓋も厚紙2枚重ねに決めた、底も蓋も2枚重ねにするとしっかりした作りになる、ボンドを塗って乾燥中
すでにお昼を回り急いで昼食、出勤時間も迫って来た

今日は3時出勤だが、久々にホールケーキを焼くので少し緊張、お祝いの宴会とあって気合いも入るp(^_^)q
うまく焼けますように...






■シックな箱物が完成♪

b0027736_12272049.jpg



■蓋を開けると...こまごました道具が並ぶ

b0027736_12265261.jpg

[PR]
Commented by meme1142 at 2016-06-01 07:37 x
アイデア満載の お道具箱になりましたね。😍
私も アイデア 頂いていいですか?😁
そして やはり 私好みの 品の良い 作品‼️💞
アイデアいっぱい 頂いちゃいますね〜😬
Commented by syumizin at 2016-06-01 13:20
お道具箱、工夫するのが楽しかったです
やっぱり閃いた時が作る時ですね(笑)
外側は落ち着いた和菓子の箱のようですが、開けたら...
ギャップも楽しいな〜と思いました
何かお役に立てるならご利用くださいね (^_^;)

今週末は箱形の鏡台作りですp(^_^)q
by syumizin | 2016-05-31 13:16 | 作る | Comments(2)