Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

作業いろいろ

せっかくの休日も朝から曇り空ではっきりしない、夜には降り出しそうな気配だ

朝からベランダで植物に水やり、その後、買ってあったポット苗のバジルとパセリを鉢に植えた
多肉のシャビアナは根詰まりだったので、園芸培養土で植え替えた...底にはパミスを多めに入れた
挿し穂用にカットした多肉の紅化粧も、乾かしておいたら細い白い根が出て来たので寄せ植えにした
多肉はこれから梅雨の間まで成長が旺盛になる種類が多い、今のうちに手入れして元気に夏を迎えたい

午後からは箱形鏡台の下貼りをした、糊が足りなくなり、箱部分の内側は明日に回す、かりっと乾くかな...
夕方見たら表面はすっかり乾いていたので、明日になれば内側も下貼り出来る、いよいよ最終段階の韓紙選び
ここで印象が決まってしまうので、楽しくもあり悩ましくもあり...徐々に形になって行くのはワクワクする





■寄せ植えのガサニアの白っぽい葉が綺麗

b0027736_18193222.jpg



■冬に傷んだ先端部分をカットした多肉も、太い茎から小さな葉が出て来た

b0027736_1819366.jpg



■傷んだ多肉の先端部分はこちらの平鉢に植えた、上手く根付いた模様

b0027736_1818446.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-06-04 18:48 | 暮らし | Comments(0)