Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

韓紙の箱形鏡台進行中

朝降っていた雨も、時間と共に上がり晴れ間が出て来た、植物の水やりはお休みしても良さそうだ
息子が出勤して行き、台所の片付けを済ませ、洗濯物を干し終えるてからコーヒーブレイク♪

一息ついたところで韓紙工芸の準備開始、まずは箱の外側にハングル模様の韓紙を貼っていく
耳の白い余白が好きなので使えるようにカットした、一面文字ばかりなので、ちょっと息抜きの余白だ
ケーキクーラーに乗せ風の通る所に置いた、次は蓋部分に貼る文様のカットだ、候補の文様はコピーして
おいたので速攻で始められる、何色の韓紙を使おうかと少し迷ったが、蓋の地色を黄土色にしたので
文様は柔らかめの茶色に決めた、外側の箱の色とも相性が良い、文様は定規で引いたような線よりも
フリーハンドで動きのある線を意識してカットした、この方が面白味がある...集中して一気にカット
蓋に糊を塗って切り抜いた文様をそっと置き、上からも薄く糊を塗った、今日はここで時間切れ (^_^)

明日は可燃ゴミの当番が回って来たので、7時半からお隣のOさんと2人で集積場とエレベーターの清掃
余力があったら、鏡台の箱の内側に韓紙を貼ろうと思う、あとは乾燥させてニスを塗ればほぼ完成!
少しずつ完成形が見えて来た、出来上がりが楽しみだな〜♪






■70%ほど仕上がった

 あとは箱の内側に韓紙を貼り、乾いたら全体に3回ほどニスを塗る、その後鏡をはめ込んでボンドで接着して
 完成となる、鏡が上手く入らないとマズイので、韓紙を貼る前に枠部分をサイズ調整した、たぶん入るはず...
 

b0027736_16524488.jpg

[PR]
Commented by meme1142 at 2016-06-05 18:03 x
いいですねー😍
シックゥ〜🙌
Commented by syumizin at 2016-06-05 20:18
やっぱり、好み優先にしてしまいました(笑)
出来上がる所を想像すると楽しいですね(^_^)
by syumizin | 2016-06-05 17:41 | 作る | Comments(2)