Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

韓紙工芸入門編/3回目

キットを使用するので厚紙を切る必要は無く、骨格を組み立てて韓紙をカットして貼って行く
韓紙は先生が準備されるので、無地の韓紙1枚とハングル模様の韓紙を1枚選選んでから作業開始
無地の韓紙は鮮やかな黄色やピンク、落ち着いた茶色や濃紺と色々あり、私は焦げ茶色の韓紙を選んだ
かなり地味目になると分かっていたが...何かアクセントを見つければ良いかなと判断した

2時間で仕上げられた方も見えたが、私は仕事に直行するので骨格を組み立てず韓紙のカットだけ...
昨晩帰宅して夕食と片付けを済ませ、おもむろに制作開始、夜の間に韓紙を貼る所まで仕上げておく

今朝はベランダの植物の水やりを済ませ、乾燥状態をチェックして作業を開始、蓋の裏に貼る予定の
セットンを変更して、青みのあるピンクの韓紙を貼った、少し浮いた箇所もあるがまずまずの出来
蓋は乗せるだけの状態だったので、収まりが良いように細い枠を付けてピンクの韓紙を貼って完成♪
1日乾燥させてニスを塗って仕上げよう、和室に置いたら似合いそうなシックな佇まい (^_^)





■今回は、ティッシュボックスカバー

b0027736_17173527.jpg



■落ち着いた雰囲気のティッシュボックスが完成♪

b0027736_17171489.jpg

[PR]
Commented by meme1142 at 2016-06-12 07:14 x
おはようございます!
アイデアとセンスがいっぱいですね〜💖
素敵と言うか 高いティッシュボックスですが 1つはあっても いいかなァって!?って思っています。
Commented by syumizin at 2016-06-12 16:19
先生、こんにちは (^_^)/

ながめていたら、外側にもアクセントが欲しくなり...
箱の側面にコウモリの文様を貼ってしまいました (^_^;)
by syumizin | 2016-06-11 18:05 | 作る | Comments(2)