Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

年に一度の排水管の清掃日だった

午前中は植物の手入れと水やりをした、カトレアには蕾発見、順調に育っているようだ

9時前から外が騒々しいと思ったら、年に一度の排水パイプの清掃日だった、最上階から順に清掃が始まる
黄色のパイプが11階から下がり、近づいて来ると排水パイプに金属音が響くようになる、我が家はお昼頃かな

今日は清掃が終わるまで家を空けられない、午前中に台所の片付けを済ませ軽く掃除をしておく
続いてお風呂場の掃除と排水口も同様に掃除、カビが出ないようにいつも風通しは良くしてあるが...
早めに昼食を済ませて待っていたが、回って来たのは1時過ぎだった、5分程で終わり問題は無し

午後になり、糊の乾いた韓紙のティッシュボックスカバーを見ていたら、やっぱりポイントが欲しくなった
ワンポイントに使えそうな文様は無いかとゴソゴソ...以前S先輩にいただいたコウモリのコピーがあったので
取りあえず切り抜く事にした、地色が濃いので薄い色の韓紙では色が出ないかもしれない、オレンジの韓紙で
2枚重ねて切り抜いてみた、文様は箱の正面よりもやや控え目に側面に貼った、乾いたら結構インパクトあり





■月桂樹の柔らかな新緑

b0027736_16295019.jpg



■お店から譲り受けたカトレア、その後

 お祝いでいただいた根付きのカトレアを譲り受けたが、植え替えもしないまま持ち越してしまった
 温室がある訳ではないが、冬の間は室内に置き、温かくなってからはベランダに移動して育てている
 新しいバルブが一つ出たので水やりは少し頻繁に行う、蘭屋さんの環境を思い出して湿度も保つようにね
 先日、水やり途中で中心部に何か出て来たのを見つけた、よく見ると、どうやら蕾のようだ、もしかしたら
 蕾が上がって花が見られるかも知れない、ネットで少し調べてみよう

b0027736_16275119.jpg



■韓紙のティッシュボックスに、コウモリの文様を切り抜いて貼った

b0027736_16221989.jpg

[PR]
Commented by meme1142 at 2016-06-12 17:19 x
コウモリの文様 👌 バッチリですね〜。
オシャレな、ティッシュボックスが一つ 増えましたね😘
Commented by syumizin at 2016-06-12 18:04
コウモリの文様で締まりました (^_^)
ワンポイントに使える文様が色々あると良いですね♪
by syumizin | 2016-06-12 17:13 | 暮らし | Comments(2)