人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

円筒を使った灯り

子供の頃の地蔵盆で、お寺の参道の壁には手描きの四角の行灯が掛けられていたことを思い出した
数点並んだ壁の行灯は、夜になると灯りが灯され、描かれた絵と文は教訓のようなものだったと思う
そして境内に下がる提灯の列に自分の名前を見つけるのが愉しみだった、お寺や神社の多い地域だったので
こんな季節の習わしが鮮明に記憶の残っている、そんな事を眠る前に思い出していたら...閃いた!
懐かしい雰囲気の灯りが出来ないかな、紙の透け感が上手く出せたら良いんだけど...

夏に向かって涼し気な韓紙を選んだ、金魚の文様は夏の印象だ、あまりきれいに貼れなかったけどね
早速セリアまで自転車で走りLEDのキャンドルをゲット、灯してみたらまずまず...(^_^)♪





■乾き終えたので積んで見る

円筒を使った灯り_b0027736_12424331.jpg



■LEDのキャンドルを入れて灯りをともすと...好い感じに灯りが揺らめく♪

円筒を使った灯り_b0027736_12383636.jpg

by syumizin | 2016-06-14 13:22 | 作る