Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

焼き野菜...お店編

 私は土曜日は休日だけど、今日は宴会のご予約で満席のため手が足りず、2時から出勤することになった
 肉料理のタンドリーチキンは金曜日に仕込んだが、焼き野菜の仕込みがカットする所までだったので
 今日は焼きの作業をこなす、45名分の焼き野菜はグリルパンできれいに焼き目を入れなくてはならない

 火の前から離れられないので給水用の飲み物を準備して挑んだ、大ぶりの茄子6本、ズッキーニ3本
 カボチャ1/2個、パプリカ赤黄各3個、茄子はあくが出るので最後に回し、ズッキーニから取りかかる

 天板に軽く塩を振りスライスしたズッキーニを並べ、上からも軽く塩を振る、10分程置いて汗をかいたら
 リードで水気を取ってボウルに移動、オリーブオイル少々をたらして和え、グリルパンに並べて火をつける
 焼き色のラインが付いたら裏返して火を弱め反対側にも同様のラインを付けて完成、これを繰り返す
 カボチャは1分程レンジアップして同様に、最後に茄子を焼いたら終了...2時間半かかった(^_^;)

 厨房の換気扇を総動員して挑んだが、ホールのエアコンはOFFだったのでホール内は少し霞んで見えた
 出来立ての焼き野菜はジューシーで薄い塩味が良い、全てやり切って5時に上がった

 今日はかなり蒸し暑く、出勤時も帰宅時も国道の温度計は34℃だった、冷たい飲み物とハンドタオルは必需品




■グリルパンで焼き野菜

b0027736_19452147.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-07-02 20:23 | 作る | Comments(0)